menu
記事のカテゴリー

第42話・
神戸岡本エリア散策・その2。
グレアムさんおすすめ
グルメ&注目ショップがぞくぞく
誕生の模様!

グレアムさんの神戸日記
vol.042

1

〈mahisa 岡本店〉は神戸にある有名な紅茶専門店の姉妹店で、岡本駅から石畳の道を下った東側にあります。神戸の本店は創業30年、老舗の紅茶専門店です。→地図

2

店内はアンティ-ク調の落ち着いた雰囲気。専門店だけあって紅茶の種類がたくさんあり、ケーキの種類も豊富です。ヘルシーなランチメニューも人気!

3

摂津本山駅の南側、東へ徒歩10分のところにある小さな雑貨店〈iraka〉。ストックしてある商品はどれも上質で魅力的なものばかりで、まるで「豊かな生活」をかたちにしたようなショップです。→地図

4

日本の工房でつくられた良質な木の器や、陶器類、ファッション小物も取り扱っています。イサム・ノグチの〈akari〉シリーズのストックが豊富なのも魅力のひとつ。

5

irakaから歩いてすぐ、住宅街の一角にあるイタリアンレストラン〈ファットリア Lucca〉はとてもアットホームなお店! 広々とした店内には、カウンターのバルスペースもあり、ひとりでも気兼ねなく入れるのも魅力です。→地図

6

タパスなどの小皿料理も充実していて、値段もとてもリーズナブル。新鮮な素材をいかしたパスタやメイン類も人気で、カップルや家族連れなど地元の人たちにとても愛されているレストランです。

7

Luccaのすぐそばに新しくオープンしたパン屋さん〈ブーランジュリー グルマン〉。ピンクの外観が目をひく、とてもおしゃれなお店です。→地図

8

ショップカードのイラストにもなっている定番のバゲットや、クロワッサンからフルーツタルト、デニッシュ類と、パンの種類がとても豊富!

9

パン屋さんといえば、グルマンから道をはさんで向かい側にある〈ぱんらぼSaku〉も。こちらはアットホームで素朴なパン屋さんらしい雰囲気がすてきなお店です。→地図

10

甘いパンもありますが惣菜パンが充実していて、食べごたえあり! 対面式の販売なので、店員さんにオススメを聞きながら買えるのもいいところ。岡本エリアでは、パン屋さんをハシゴしてみるのも楽しいですね。

11

摂津本山駅の北側に新しくオープンしたのが、〈Brian’s Smokehouse〉。オーナーのブライアンはスコットランド出身で、自家製の燻製グルメをおもに扱っているお店です。→地図

12

スモーカーはオーナーのブライアン自らデザインし、京都の工房でつくってもらったそう。桜やオーク材を使って、最長で24時間かけて少しずつ丁寧につくり上げます。つねにスモーカーをチェックし、温度管理を怠らないのもおいしく仕上げるコツだそう。

13

どれも素材の味が楽しめるように、両サイドからスモークするように設計されています。各商品のラベルに使われているのは、オーナーの故郷であるスコットランドの写真たち。商品ごとに違う写真を使っています。

14

スモークするのは、地元神戸や明石産の魚やたらこ、タコなど。さらにはチーズやナッツ類も。ほかにもスコットランドから取り寄せた紅茶やチョコレート、トラッフルも販売しています。スコットランドのスモーク技術と、日本の調理機材や天然素材のコラボはとても魅力的!

トップに戻る