menu
記事のカテゴリー

第41話・
神戸・岡本エリアのグルメ散策。
カフェにレストラン、
ベーカリーにお弁当まで、
グレアムさんのオススメがずらり!

グレアムさんの神戸日記
vol.041

1

阪急岡本駅を出て目の前にある、赤煉瓦の古い喫茶店〈カフェ・ド・ユニーク〉。ウィンドウディスプレイには、コーヒーやモーニングセット、パフェなどのメニューが並んでいます。→地図

2

リラックスするなら2階がオススメ。心地よいクッションシート、とりわけ奥の窓際の席が僕のお気に入りなんです。コーヒーや、紅茶もおいしい! クラシック音楽や80年代のバラードがかかっていることもあります。

3

ユニークからすぐ近くにあるのがベジカフェ〈greenfield〉。木に囲まれた小さなカフェです。ステキなテラスもあり、そこでは新鮮な野菜の販売も行っています。→地図

4

先日訪れた際には、たくさんの桃が並んでいて良い香りが漂っていました。カフェのメニューはいたってシンプル 。カレー、キッシュ、スープが選べ、どれも野菜がふんだんに使われていて、とってもヘルシーです。ホームメイドのレモンスカッシュは、暑い日にぴったり!

5

神戸の中で個人的にとてもお気に入りのカフェ〈Yuddy〉。カフェの名前はウォン・カーウァイ監督の映画『欲望の翼』に出てくるキャラクターからとったもの。インテリアは映画と同じ、60年代の香港風に感じられます。→地図

6

フードメニューも充実していて、アンティーク調のプレートに小さな小鉢がのっているランチセットが、特に僕のお気に入りです。アイスクリームがついた香港スタイルのスイーツもおすすめ。席はブースで区切られています。

7

ここ岡本には、僕のお気に入りのパン屋さん〈ベッカーブルシュ〉もあるんです。神戸の老舗ベーカリー〈koln〉と同じ会社ですが、ベッカーブルシュは岡本にしかありません。Kolnも好きですが、ここはもっとホームメイドな雰囲気です。→地図

8

小さなお店にかなり多くのパンが並んでいますが、フルーツたっぷりのデニッシュが特におすすめ。夕方にはほぼ売り切れているのでご注意を! サンドイッチやカスクートも食べごたえがあって、ランチにもぴったりです。

9

ベッカーブルシュから道路をはさんで向かい側にある〈うまみや〉。阪神大震災前はレストランだったそうですが、いまは“お持ち帰りレストラン”としてお弁当屋さんになっています。→地図

10

お昼どきや夜になるといつも混んでいて、少し待つこともあります。でも、たまに70年代のファンクな音楽がかかっていたりと、待つのも苦になりません。唐揚げとコロッケは特におすすめ!

11

岡本で雑貨と言えば〈NAIFS ナイーフ〉でしょうか。神戸に住む若い女性で知らない人はいないくらい人気のお店です。30年近く岡本でお店を構え、いつもたくさんの人で賑わってます。→地図

12

お店の入り口には、大小たくさんのバスケットが置かれ、店内にはカップやグラス、ボトル、お皿などが所狭しとならんでいます。レジ横にあるたくさんの引出しにも、おもしろい雑貨がたくさん入っていて、時間がいくらあっても足りないくらい。
ー おもしろいお店がいっぱいの岡本エリア。次回もおすすめのお店をレポートします!

トップに戻る