menu
記事のカテゴリー

第34話・
トランクデザイン塩屋で作品展示。
今年も盛況!
〈しおさい 2016〉レポート|Page 2

グレアムさんの神戸日記
vol.034

Page 2

毎年11月は塩屋のまち全体で盛り上げる文化祭「しおさい」が開催されます。

しおさいの一環として、僕もトランクデザイン塩屋で作品展示を行いました。

トランクデザインは神戸・垂水に拠点をおく小さなストアも兼ねたデザイン事務所で、
塩屋にもお店があります。

お店には、地元兵庫県の様々な工房や人たちとコラボしたりプロデュースした
ものたちも並んでいます。

オーナーは神戸・垂水出身の堀内康広さん。

塩屋のお店にはカフェとギャラリースペースがあり、トランクデザインが
プロデュースしたプロダクトの販売も行っています。

塩屋店へ入ると出迎えてくれるのは、タケノシタ マイさん。

カフェで出される一部のパンは彼女が焼いたものです。

展示会では長年会っていなかった友人と再開したり、とても楽しい時間でした。

そして今回は遠方からのゲストも。
神奈川県の真鶴からお越しくださった寺西さんと來住さん。

近頃、コロカルをはじめとして、ウェブサイトや雑誌でよく真鶴のことを目にします。
真鶴は塩屋と同じ小さな港町で、共通点も多いのだとか。
(※編集部注/コロカルでは真鶴半島イトナミ美術館を掲載中)

寺西さんはディスカバリーブルーという特定非営利活動法人で働いています。
活動は広範囲に及ぶらしく、彼女の撮った海の写真を見せてくれました。

來住さんは真鶴で真鶴出版という小さな出版社とB&Bを経営しています。

次のバケーションがたのしみ!