colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

連載

甲府〈アーバンズキャンプ〉
ジビエと山梨ワインを楽しむ

たびのみ散歩
vol.015

posted:2015.10.28   from:山梨県甲府市  genre:食・グルメ

〈 この連載・企画は… 〉  イラストレーターとして活躍する平尾香が、各地の粋な飲み屋をご紹介。
旅して飲んで、おいしいお酒と肴と人に出会います。

text & illustration

kao.ri hirao

平尾 香

ひらお・かおり●イラストレーター。神戸生まれ、独自の個性を発揮した作風で、世界的ベストセラー「アルケミスト」を始めとする書籍のカバーや、雑誌の挿絵、広告などで活躍。個展も多数開催。現在は、逗子の小山にアトリエを構え、本人の取材やエッセイなど活躍の幅は広い。著書本に「たちのみ散歩」(情報センター出版局)「ソバのみ散歩」(エイ出版社)
http://www.kao-hirao.com/
https://www.facebook.com/Kao.0408.hirao

イラストを拡大

横丁でワインとジビエとアウトドア

ちょっと、ぶどうを買いに山梨まで、なんて言うとかっこいいかしら……。
そんなことを考えながら、鈍行列車に揺られて中央本線。
車窓から見える山が近づいてきました。
朝の雨も止んですっかり晴れた頃、甲府駅に到着。
初めてのまち、ゆっくり歩いて日帰り温泉を目指します。
喜久の湯温泉は、住宅街にあって、銭湯の脱衣場もタイルの湯船もレトロな雰囲気。
地元の常連さんたちと明るいうちからのお湯は最高。
さぁ、喉が渇いたよ。

目指した酒場は、シャッターが閉まって、本日休業の様子、がっくり。
雨上がりの夕焼けに包まれてゆくまちをウロウロ。
2軒ほどハシゴ酒して、やっぱり気になった〈甲府ぐるめ横丁〉へ。
オシャレなロゴの看板と赤提灯をくぐって、通路を抜けるとその先は、広い空間。
真ん中は通路ですが、両サイドは、ドアも壁もない店舗が連なった横丁。
テーブルと椅子が並んで、フードコートのよう。
ワイワイやってる空間のテーブル席のひとり呑みは、気後れするなぁと思って、
横を見ると、こちらのお店は、壁で仕切られて、奥に伸びたカウンター。
間口に置かれた看板には、ジビエとアウトドア料理、山梨のワインとあります。
なんだか、楽しそう。

さっそく入って、間口からすぐの席に着席。
帰りの電車までの時間を気にしながら、奥の黒板に書かれた
グラスワインのメニューから選んだ赤ワインは、〈種をまく人〉、
シャトージュンのアートシリーズ、山梨県立美術館所蔵のミレーの絵画が
エチケットと商品名になっています。
ミディアムタイプだけど、後味すっきりで、おいしいワイン。
お調理は写真つきのわかりやすいメニューファイルから、
大好きなイチジクの入った鹿肉のパテを注文。
木のプレートにピクルス、コンソメのジュレもそえられて、オシャレなひと皿。
一口頬張るとジビエらしい風味も強すぎず、
いつも食べてるパテとはやっぱり違うワイルド感。ワインとの相性もいいですね。

次のページ
登山ガイドのオーナーさんの思い

Page 2

気さくにどこから来たんですか? 
なんて声をかけてくれたお兄さんがふたりで回すカウンター内は、
ダッチオーブンがあったり、肉の焼かれる煙は、ワイルドなアウトドア感。
見渡すとナチュラルな木がふんだんに使われた店内。
カウンターも見事な一枚板。低めの木の椅子に、
ゆったりもたれ掛かれば、深呼吸したくなるような居心地のよさ。

話せば、オーナーさんは、現役の登山ガイドということもあり、
鹿が増えすぎた現在の山の問題を考え、このお店を始めたそう。
山梨県の富士河口湖町と早川町、静岡県伊豆市の3地域より
厳しい基準をクリアして処理された野生の鹿肉を
そんな問題をふまえつつも、気軽にまち中でいただけるのがうれしい。

鹿肉のワイルド感をもっと味わいたいと思ったところで、
タイムアウト! 帰る時間。

最後にキオスクで買ったワンカップのワインを片手に、
電車に揺られて窓に写るのは、ほろ酔い顔。
ちょっと、ぶどう酒を呑みに山梨へ……。

イラストを拡大

イラストを拡大

information


map

urban’s camp 
アーバンズキャンプ

住所:山梨県甲府市中央1-6-4 芳野ビル1F 甲府ぐるめ横丁内

TEL:055-225-5207

営業時間:火~木 18:30~23:30、金・土 18:00~24:00、日 17:00〜22:30

定休日:月曜

http://urbans-camp.com/

Feature  特集記事&おすすめ記事