colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

連載

47都道府県のワーストを
アプリで解決(したい)!
第23回:京都

面白法人カヤックの
「全国ワーストバスターズ!」
vol.023

posted:2013.8.20   from:京都府  genre:エンタメ・お楽しみ

〈 この連載・企画は… 〉  北海道から沖縄まで日本列島を縦断しながら、
47都道府県のワーストをスマートフォンアプリで楽しく解決!
いっしょにアプリつくりたいという人は、ワーストバスターズ事務局までご連絡をどうぞ。

profile

Worst Busters

ワーストバスターズ

面白法人カヤックと株式会社1192による共同プロジェクト。「日本全国のワーストをアプリで改善して、ハッピー&ピースフルな日本にすること!」をミッションに2012年夏より活動中。
worst.kayac.com

credit

イラスト:Ajino Kana テキスト:Hasegawa Tetsuji

第23回:「日本一20代が結婚してない京都府」

こんにちは! いやぁ~あつぃあつぃ。。。

37℃って、人間の体温でいえば、微熱です。
赤血球とか、白血球とか、ウィルスは、こんな世界で
毎日生きてるんですねぇ。人間でよかった。つくづくそう思います。

猛暑対策で頭を悩ました結果、頭を守ろうということで、
生まれてはじめて日傘を買いました。
「日傘男子」という言葉もあるようです。

ですが、面倒でカバンから出すこともないので陽の目を見ることがなく、
はじめて使ったのは、ゲリラ豪雨がやってきた日でした……。

夏は今回の京都も、1年で猛暑日が多いことで知られています。
京都というと、とてもいいイメージがありますが、
イメージと真実はしばしば異なることがあるので、
京都のワーストをリサーチしてみました。

年間猛暑日数(2010)

高速道路の渋滞率(京都丹波道路)

エアコン普及率

ごみのリサイクル率

20代女性未婚率(2010年)

20代男性未婚率(2010年)

仕送り額(2011年)

ちなみに、割り勘派の男性の数が日本一というデータもあります。
これも、ベストというより、ワーストかもしれません。
ですが、とりあえず、ワーストを解決しましょう。

湿気の少ない場所がわかる「からからカラースポット」

「猛暑日」というのは、1の最高気温が35℃以上の日のことを言うのですが、
京都はその猛暑日が多く、さらに、湿気も高いのでジメジメしていて最悪です。

そんな状態をすこしでも改善するために生まれたのが「からからカラースポット」。
京都で、からっとしているスポットが色でわかります。

アプリで、温度を下げることはむずかしいですが、
湿度の低いところへ案内してあげることはできるのです!

大学生がハマるカードゲーム「滝川仕送リステル」

仕送りする額が、日本一少ない京都ですが、
これは大学生の数が多いからという説が有力です。

そこで、大学生がゲームに費やすお金を仕送りにまわすという
アイデアを実現するカードゲームを考えました。

その名も「滝川仕送リステル」です。テレビ局を舞台に、アナウンサーが
モンスタークレーマーと闘っていく新感覚のRPG。基本プレイは無料ですが、
仕送りすることで、自分のカードを効率よく進化させられます。

このゲームが流行すれば、通常、仕送りをもらうだけの大学生が、
逆に仕送りをすることで、仕送り額が滝川を昇るサケのように上昇するはずです。

成功率の高い場所がわかる「プロポーズマップ」

20代の未婚率を下げるためには、結婚する人たちを増やすしかありません。
結婚する人たちを増やすためには、プロポーズの成功率を上げなければなりません。

そこで生まれたのが、「プロポーズマップ」。
京都府内のプロポーズの成功した場所がわかるので
プロポーズの成功率が上がるかもしれません。

もしもプロポーズが成功するとわかっていたら、
プロポーズする人たちの数も増えるので、必然的に婚約率が上がるはず。

このアプリがあったら、この夏、京都では
恋の熱中症にかかり、思わず「ねっチュウしよう」
という人たちが増えていたでしょう。

次回は、知名度ワーストの島根!

今年ようやく「スターバックスカフェ」ができて、
スタバの1日の売上世界記録をつくった島根県です。

知名度のアンケートをとったところ、ワーストだったことから
「日本で47番目に有名な県」というキャッチコピーを使ってもいます。
次回も、お楽しみに。

京都大仏くんの大仏訓

東京都の2/3は、京都である。

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ