colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧

連載

47都道府県のワーストを
アプリで解決(したい)! 第10回:静岡

面白法人カヤックの
「全国ワーストバスターズ!」
vol.010

posted:2013.1.30  from:静岡県  genre:エンタメ・お楽しみ

〈 この連載・企画は… 〉  北海道から沖縄まで日本列島を縦断しながら、
47都道府県のワーストをスマートフォンアプリで楽しく解決!
いっしょにアプリつくりたいという人は、ワーストバスターズ事務局までご連絡をどうぞ。

writer's profile

ワーストバスターズ

面白法人カヤックと株式会社1192による共同プロジェクト。「日本全国のワーストをアプリで改善して、ハッピー&ピースフルな日本にすること!」をミッションに2012年夏より活動中。
http://worst.kayac.com/

credit

イラスト:Imagawa
Yuri(KAYAC Inc.)
テキスト:Hasegawa
Tetsuji(KAYAC Inc.)

第10回:「日本一のぞみのない静岡県!」

今回のワーストバスターズのミーティングには、
大学生2人と、静岡県の各地区を代表する
スペシャルゲスト4人が参加してくれました。
まずは、スペシャルサンクスを述べさせてください。
横浜までお越しいただき、ありがとうございます。

さて、ネイティブ静岡が来てくださったので、
日頃の素朴な疑問をぶつけてみました。

「静岡県でナンパするときは『お茶しない?』とかいうんですか?」

とたずねると、

「いいませんね。車社会ですから、ナンパスポットには車でいきます。」

「そうです。ナンパ待ちしてる女子も、車に乗ってます。」

アウチ!!静岡サプライズ!!
私も田舎出身なので車社会ですが、そんなの聞いたことがありません。
静岡は車社会というか、車イコール人間。もはや車人間ですね。車人間静岡。

つづいて、富山県が石川県をライバル視しているように
静岡県にはライバルがいないのか、とたずねると、
これといってライバル視している県はない、との答えが。
しかし、その数分後にこんな発言がありました。

「山梨県は、富士山の裏側を見ているんです。」

おもいっきりライバルじゃないですか!
いやぁ私の中では、富士山はリバーシブルというか、
そもそも山に表と裏があるなんて思いもしませんでした。

ドイツの舌ベロだした物理学者がいっていたように
「常識とは18歳までの偏見のコレクション」なのかもしれませんね。
あ、”舌ベロ”は、静岡弁のようです。
舌とベロを同時に出すのは、じつにややこしい。
耳イヤー、茶ティー、いちごストロベリーという言葉とおなじですね。
聞くだけで、体内がムズムズします。

そんなムズムズを抱えながら、
静岡のワーストをアプリで解決するっちゃ!

※静岡なのでお茶っぽい語尾にしましたが、これで最後にします。

静岡にのぞみが舞い降りるアプリ「その先のぞみカメラ」

の~ぞ♪ の~ぞ♪ のぞみぃ~~♪
と静岡県でニャンニャン歌ってる方がいると思いますが、
にゃんと静岡県には、新幹線のぞみが止まらないのです。
ほかにも止まらない県がいっぱいあるじゃないか。
と思われるかもしれませんが、
静岡の場合、こだまが止まる駅が6つもあるのに、のぞみは止まらないのです。
国に大都市の太鼓判を押された政令指定都市、浜松市もあるのに。

静岡は横に長いから、止めたらわるいかなぁと
静岡県民たちは謙虚におっしゃっていましたが、
ここはアプリの力で、静岡にのぞみを止めたい。

そこで考えたのが「その先のぞみカメラ」です。
2次元アイドルのぞみちゃんとの2ショット写真が撮れます。
このアプリが流行れば、静岡のあちこちで、
“のぞみが止まっている”という状態が生まれるでしょう。
そして”その先”の未来で、やっぱり新幹線のぞみも止めようか
という展開になることも、なくはないと思います。

イントネーションを正すアプリ「イントネーチャン」

「イントネーションがおかしいことに上京して初めて気づいた。」

「オレも!」「オレもオレも!」「オレも…」

イントネーションがおかしい県や、なまっている県は、
静岡県だけではありません。ですが、
なんとしてもイントネーションを正したいという義務感が生まれました。

なぜなら、人は、クロールの息継ぎをする瞬間の顔を見たくらいで、
100年の恋が覚めてしてしまう生き物だから。
つまり、イントネーションがおかしいだけで、
嫌われてしまうこともあるのです。

そこで、静岡県民のイントネーションを正すアプリの登場です。
ただの発音練習アプリではつまらないので、
年上の彼女イントネーチャンと、遠距離恋愛を疑似体験することで、
正しいイントネーションが覚えられるものにしましょう。
このアプリがあれば、PONPONPONとつけまつげをつけるように
カンタンに正しいイントネーションが身につけられるはず。

静岡の冠番組を再現できるエコーアプリ「キックオフ!!」

静岡ですが、じつは個人県民税ワースト。
つまり、県民が個人で税金あまり払っていない県なのです。

これを解決するために生まれたのが「キックオフ!!」
静岡といえば、やはりサッカーです。
そして、いまも続くサッカーの情報番組で、
ナレーターがかつてやっていた画面を指さすタイトルコール。

「キックオフ!オフ…オフ…」

静岡県のサッカー少年たちは、みんな学校でマネしていたそうなので、
同じポーズをとって、声を出すとエコーがかかるアプリがあれば、
間違いなくヘビーユーザーになるでしょう。う…う…
そしてこのアプリを使って貯めたお金を、サッカー税として
国に納めてはどうでしょうか。か…か…

静岡が生んだスーパースターたちもきっと喜ぶはず。ず…ず…

次回は、心拍数のおそい和歌山県!

次回は、チョコ消費量ワースト。
つまり、日本一2月14日にドキドキできない和歌山県です。
静岡は、三立製菓のチョコバットがあるので、
チョコはバッチリ消費してますね。
和歌山も、山で和歌ばかり詠んでないで、チョコバットを見習って、
チョコみかんをつくったらどうでしょう。
チョコバナナがあるんだから、イケる、イケる。
それでは、また、お会いしましょう。アディオス!

静岡大仏くんの大仏訓

山梨県民は、富士山の裏側を見ている。

静岡大仏くんを使いたい方は、ワーストバスターズまでご連絡を

Tags  この記事のタグ

Recommend