colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

odekake

〈sweets cafe O’CREPE〉
市場のまちの
レトロなクレープ屋さん

おでかけコロカル|那覇編

posted:2016.4.21   from:沖縄県那覇市  genre:旅行

〈 おでかけコロカルとは… 〉  一人旅や家族旅行のプラン立てに。ローカルネタ満載の観光ガイドブックとして。
エリアごとに、おすすめのおでかけ情報をまとめました。ぜひ、あれこれお役立てください。

editors

沖縄CLIP

沖縄クリップは、沖縄の隠れた魅力や新しい情報を、沖縄在住のフォトライターが中心となって美しい写真とともに世界に発信し、沖縄の観光産業に貢献するという目的のプロジェクトです。沖縄が大好きな皆さまとさまざまなかたちでコラボレーションし、ともにつくりあげる新しいかたちの観光情報メディアを目指しています。
編集長 セソコマサユキ
http://okinawaclip.com/

writer profile

Aya Asakura

浅倉彩

フリーランスの編集者。沖縄と東京を拠点に「人と自然の間にある何か」を追いかけている。食・旅・働き方・ローカルビジネス・福祉・エネルギーなどのテーマで企画・執筆。
http://okinawaclip.com/ja/detail/712

100%米粉の本格クレープ

国際通り、浮島通り、桜坂中通りに囲まれた三角地帯は、
まち歩きが最高に楽しいエリアです。
ここには、公設市場周辺から流れ出る暮らしの香りがそこはかとなく漂い、
個性的な魅力あふれる小さなお店が点在しています。
そんなエリアに、2013年にオープンしたのが〈sweets cafe O’CREPE〉。

細い階段を上り紫色の木の扉を開けると、
映画のセットに迷い込んだようなひとときが始まります。
ドライフラワーやミッドセンチュリー調のソファでデザインされたインテリアは
100%洋風なのですが、レトロ感がお店のある界隈の雰囲気と絶妙にマッチ。
決して浮いているわけではないから不思議です。
ここでは日常と非日常の曖昧な境界線が溶け、混ざり合っているようです。

オーナーパティシエの比嘉司さん。O’CREPEのOには「ご縁が輪になる場所に」との思いがこもっています。

ただでさえ乙女心をくすぐるクレープという食べ物を食べるのに、
これ以上はないぐらいの雰囲気。
そんななか、100%米粉を使った本格的なクレープがいただけるのです。
クレープのメニューは、お食事系とスイーツ系を合わせて8種類。
オーナーパティシエの比嘉司さんは、米粉以外の材料にもこだわり、
甘みにはきび粉、水分には豆乳、油にはバターではなく
うまみの強い太白ごま油を使用し、ここにしかない味を生み出しています。

モチモチとしたふんわり甘い生地だけでもおいしいに違いありませんが、
ていねいにソテーされたリンゴと、自家製キャラメルソースとの相性は最高。
比嘉さんが「米粉なので、塩気ともよく合います」という
アグーベーコンとかぼちゃサラダのクレープも、早く味わってみたいところ。

国際通りからアクセスがよく、沖縄旅行中のお客様も多いことから、
ドリンクメニューには沖縄らしさのあるやんばる産のアセロラジュースや、
やんばるスパイスを使ったチャイ、ハーブティーなどが並んでいます。

沖縄県産ホットハイビスカス(420円)やヤンバルチャイティー(500円)などのホットドリンクは、人気陶芸作家、東恩納(ひがしおんな)美架さんの器で。

目の前のにぎわい広場から聞こえてくる、
放課後を過ごす近所の子どもたちの嬌声が耳に心地いい。
時が経つのを忘れて沖縄時間を満喫できる不思議の国を、ぜひ訪れてみてくださいね。

information

map

sweets cafe O’CREPE 

住所:沖縄県那覇市松尾2-6-12 2階

TEL:098-868-3113

営業時間:11:00~18:00(LO ランチ14:00、ディナー17:30)

定休日:水曜日、第2・第4火曜日

http://crepe.okinawa/

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ