colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

odekake

「お松大権現」
ご本尊は、ありがた~いお猫さま?!

おでかけコロカル|徳島編

posted:2014.8.25   from:徳島県阿南市  genre:旅行

〈 おでかけコロカルとは… 〉  一人旅や家族旅行のプラン立てに。ローカルネタ満載の観光ガイドブックとして。
エリアごとに、おすすめのおでかけ情報をまとめました。ぜひ、あれこれお役立てください。

editor's profile

Web mgazine
Shikoku tairiku

ウエブマガジン四国大陸

「ウエブマガジン四国大陸」は、食、暮らし、自然、風景、仕事、歴史など、四国の密やかな魅力を発信中。四国に住む、デザイナー。編集者、イラストレーターなど、20~40代の他業種のメンバーで運営している。
http://459magazine.jp/

阿南市の田園風景に建つ「お松大権現」は、知る人ぞ知る猫スポット。
鳥居前では、大きな“まねき猫が”お出迎え。
境内に入ると、瓦の上に猫がいて、狛犬の代わりに狛猫が鎮座。
さらには、本堂をのぞくとご本尊がおられる場所に猫の像が立っている。
まさに猫のオンパレード! 

本尊は、正義のために悪代官と闘ったお松さん。
無念の末に命を絶ったお松さんの愛猫が、
お松さんの化身となって恨みを晴らしたという勧善懲悪かつミステリアスな伝説にちなんで
猫の姿をしているそう。
このことから、「お松大権現」は日本三大怪猫伝として知られ、
勝負ごとや受験の神様として人気を集めています。

information

map

お松大権現

住所 徳島県阿南市加茂町ふけ63
電話 0884-25-0556
http://www1.ocn.ne.jp/~godcat/

Feature  特集記事&おすすめ記事