colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

odekake

明治時代にタイムスリップ!
伝統的な町家を再現した
「ならまち格子の家」

おでかけコロカル|奈良編

posted:2013.11.22   from:奈良県奈良市  genre:旅行

〈 おでかけコロカルとは… 〉  一人旅や家族旅行のプラン立てに。ローカルネタ満載の観光ガイドブックとして。
エリアごとに、おすすめのおでかけ情報をまとめました。ぜひ、あれこれお役立てください。

editor's profile

naranara

「奈良と外国人旅行客のあいだに幸せなしくみをつくる」観光バイリンガルフリーペーパー「naranara」。奈良を熟知したガイドボランティアやおもてなしを大切にするたくさんの人々と協力して“奈良ならでは”の魅力・体験、日本人が培ってきた営みの価値をお届けします。
発行元:株式会社シーズクリエイト、編集ディレクション:MUESUM、アートディレクション:UMA/design farm
http://naranara.jp

ならまちの歴史を感じる町家建築。

かつては商人が住んでいたという、伝統的な町家を
平成4年に再現建築した「ならまち格子の家」。
昭和30年代の建物では、薬・化粧品・タバコ屋などの商家として使われていました。

靴を脱いで部屋に上がると、まるでタイムスリップしたような気分に。
みせの間、中の間、奥の間、中庭、台所など、
明治期の町家の典型的様式を隅々まで見学できます。
離れには町家の資料が展示されているため、
ここでならまちの歴史を勉強してから、まちを散策するのがおすすめです。

ならまちには、今も同じ構造の町家で生活している方がたくさんいらっしゃいます。
昔ながらの暮らしを想像すると、また違った景色が見えるかもしれません。

information

map

ならまち格子の家

住所 奈良県奈良市元興寺町44
TEL 0742-23-4820
営業時間 9:00〜17:00
月曜(祝日の場合は翌日)・祝日の翌日(土日除く)・12月26日~1月5日休

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ