colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

odekake

大自然に抱かれたリゾート「五島コンカナ王国」

おでかけコロカル|長崎編

posted:2013.11.15  from:長崎県  genre:旅行

〈 おでかけコロカルとは… 〉  一人旅や家族旅行のプラン立てに。ローカルネタ満載の観光ガイドブックとして。
エリアごとに、おすすめのおでかけ情報をまとめました。ぜひ、あれこれお役立てください。

editor's profile

Ikuko Hyodo

兵藤育子

ひょうどう・いくこ●山形県酒田市出身、ライター。海外の旅から戻ってくるたびに、日本のよさを実感する今日このごろ。ならばそのよさをもっと突き詰めてみたいと思ったのが、国内に興味を持つようになったきっかけ。年に数回帰郷し、温泉と日本酒にとっぷり浸かって英気を養っています。

credit

撮影:山口徹花
取材協力:長崎県、五島市

癒やしとくつろぎの王国の世界へ。

鬼岳のふもとにある五島コンカナ王国は、広大な敷地を持つリゾートホテルです。
南国ムード溢れる敷地内には、コテージやレストラン、温泉、プール、エステルーム、
陶芸館などが点在しています。
お部屋のタイプは、リッチな雰囲気を楽しめるデラックスツインと、
ベッドルームと和室を兼ね備えた和洋室、シンプルで落ち着いた内装の洋室、
そして木の温もりが心地よいログハウスコテージの4タイプがあります。

デラックスツインのお部屋は1泊朝食付きで、22500円から。

露天風呂や大浴場、打たせ湯などさまざまなお風呂のなかでも特におすすめなのが、
鬼岳温泉の天然の湯を堪能できる露天風呂。
鉄分を含む湯は褐色に濁っていて、美肌効果が期待できるそう。
昼間は抜けるような青い空を、
そして夜は満点の星を眺めながら入る露天風呂は格別です。
温泉は日帰り入浴することもできます。

完全予約制のエステルーム「ル・カメリア」では、
五島の特産である椿オイルを使ったエステを体験できます。
椿オイルは天然植物油のなかでも、人の皮脂成分に最も近いオイルといわれています。
保湿力が高く蒸発しにくいので、しっとり感を長時間キープできます。

王国に隣接する五島コンカナファームでは、6年ほど前からぶどうを栽培していて、
五島で唯一、オリジナルのワインを作っています。
風土的にもぶどうの栽培に適していることから始めたそうで、
現在、ワインの製造自体は島外で行っているものの、
来年からは栽培、収穫、そしてワインにするところまで、
すべてここで行うことになっています。
五島のぶどうで作ったスパークリングワイン「キャンベル・アーリー」は、
「レストラン カウベル」で味わうことができるほか、王国内で販売もしています。
レストラン カウベルは、
五島牛や五島コンカナ王国農園で栽培している新鮮な野菜などが自慢。
「和食処ばらもん」では、五島灘でとれた新鮮な魚介類を中心に、
五島ならではの食材を使ったメニューを楽しめます。
手作りの五島紺加那(こんかな)焼の器も、料理を美しく演出してくれます。
王国内にある陶芸館では、五島紺加那焼の手びねりや絵付けなどの陶芸体験もできます。

五島のぶどうで作ったスパークリングワイン「キャンベル・アーリー」

information


map

五島コンカナ王国

住所 長崎県五島市上大津町2413
TEL 0959-72-1348
1泊朝食付き 8400円~、1泊2食付き 12600円~、素泊まり 1部屋 126000円~
http://www.conkana.jp

Feature  注目情報&特集記事「日本のクリエイティブ」

Tags  この記事のタグ

Recommend