colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

odekake

“よそものの目”で綴る。
東京人×能登人のコラボチーム
「のとつづり」

おでかけコロカル|能登編

posted:2013.10.22   from:石川県七尾市  genre:旅行

〈 おでかけコロカルとは… 〉  一人旅や家族旅行のプラン立てに。ローカルネタ満載の観光ガイドブックとして。
エリアごとに、おすすめのおでかけ情報をまとめました。ぜひ、あれこれお役立てください。

能登の玄関口・和倉温泉に、「多田屋」という老舗旅館があります。
縁あって、その多田屋さんのWebサイトリニューアルを企画していた時のこと。
6代目若旦那である多田健太郎さんのひと言が、すべてのはじまりでした。

「うちに泊まりに来てほしいという以前に、能登という土地にまず来てほしい」

「石川というと、どうしても観光スポットの多い金沢に人が集まるけれど、
能登はふとした生活の景色が本当に素晴らしいところだから。
旅館のことだけじゃなくて、能登全体のことを知ってもらえるようなものをつくれないか」

ご自分の旅館以前に、まずはこの土地の魅力を伝えたい、
という想いに共感し、生まれたのが、
“能登の魅力を発信するガイドブックのようなWebサイト”でした。

「のとつづり」(http://tadaya.net/nototsuduri/)と名付けたこのサイトの制作のために、
四季を通じて色々な方に取材をしてみると、
能登には驚くほど刺激的な魅力が詰まっていることに気付かされます。

ふつうのガイドブックには載らないし、地元の人からすれば当たり前の景色だけど、
都会の人間から見ると、「なんかいいなあ」と思える場所。

古くから伝わるものを大切にしつつ、
若い感性をもってアレンジし、新しい価値を創り出してしている人やお店。

私たち“よそもの”だからこそ感じられる魅力をすくい上げて、
都内に住む友人たちに「行ってみたい!」と思わせるようなページに仕立てる。
とにかくそのことに、若旦那を含めたチーム一同が魂を燃やした制作となりました。

「のとの人」のコーナーでは、若きクリエーターや雑誌編集長、はたまた和倉温泉のゆるキャラ「わくたまくん」など、能登のキーパーソンの面々と多田健太郎さんが対談。取材中はずっと鳥肌が立つほど刺激的なお話。

2011年に先進国で初めて「世界農業遺産」に認定された能登には、
気が遠くなるほどの丁寧な手しごとの数々や、
人の営みと関わることよって生まれる里山里海の景色、
そして温かくしなやかな感性を持った人々の魅力であふれています。

能登の旅は、それらの魅力を、
自分で“発見”していくことも楽しみのひとつ。

アクセスは、羽田から飛行機でたった1時間。
2015年春には金沢まで北陸新幹線が開通し、より利便性が高まります。

ぜひぶらりと気軽に足を運んで、
私たちがまだ発見できていない、
キラリとした能登の宝を見つけに行ってみてください。

そしてこっそり、能登が大好きな私たちにも教えてくださいね。

チーム「のとつづり」 左から清田隆之、鎌田貴史、高田優子、多田健太郎、前島そう、五十嵐絇也

「のとつづり」編集クレジット

Client / Interviewer : 多田健太郎
和倉温泉「多田屋」6代目。能登を出て東京、大阪、アメリカで
生活経験があることが、地元の魅力に気付かせる。
趣味の写真を通じて、日々ブログやFacebookで能登の空気を発信。
クライアントなのに全ロケのドライバーを担当する。

Creative Direction / Art Direction / Design : 鎌田貴史
Webプロダクション「spfdesign Inc.」代表。
主に広告キャンペーンのWebサイト制作を行う。
能登で行われる「トライアスロン珠洲大会」に今年参加を果たし、
峠を越えて目にした日本海に涙する。

Planning / Editing / Produce : 高田優子
「電通テック」「spfdesign Inc.」を経て現在は個人活動中。
本サイトでは企画・コーディネート・編集・目覚まし係。
大雪の能登ロケにオシャレ靴で来る男子陣にビンタし、長靴を買わせる。

Photograph : 五十嵐絇也
広告や書籍、音楽・デザイン誌などで幅広く活動する
フリーカメラマン。本サイトがきっかけとなり、
西麻布「Les Rendez-vous de Tokyo」や
奥能登「松波酒造」にて能登の写真展を実現。

Copy Writing : 前島そう
「広告批評」編集部を経て「PENLIGHT Inc.」所属。
広告や書籍の編集、ライターとして活動中。
そのもじゃもじゃした頭と柔らかな文章表現が多くの女性を
虜にするとかしないとか。

Writing : 清田隆之
デザインプロダクション「BLOCKBUSTER」の立ち上げに携わり、
2013年より独立。マジメな記事を書く傍ら、「(恋)桃山商事」代表と
して様々なメディアで恋愛関連の連載を担当。恋バナPodcast「二軍ラジオ」は必聴。

map

チーム「のとつづり」

都内で広告・編集に携わるメンバーたちと、和倉温泉「多田屋」の若旦那とで構成されるチーム。 能登の魅力発信ガイド「のとつづり」を春・夏・秋冬の3号に渡って公開したのち、一旦お休み中。 このサイトがきっかけで、能登の別のお仕事でお声掛けいただくという嬉しい出来事も。 能登専門編集部として、随時お仕事をお待ちしております!
http://tadaya.net/nototsuduri/

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ