colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

odekake

湊町の畳屋がカフェに。
昔の記憶を残した「uchikawa六角堂」

おでかけコロカル|富山編

posted:2013.12.16   from:富山県富山市  genre:旅行

〈 おでかけコロカルとは… 〉  一人旅や家族旅行のプラン立てに。ローカルネタ満載の観光ガイドブックとして。
エリアごとに、おすすめのおでかけ情報をまとめました。ぜひ、あれこれお役立てください。

editor’s profile

とやまマリアージュ

富山のことが大好きな『あなた』に捧げる、富山を盛り上げていく生産者同士を結び『おいしい関係』=『マリアージュ』づくりで、富山を面白く遊んでいくプロジェクトです。
https://www.facebook.com/toyamariage/

カフェのオーナーは、
東京を拠点に15年間、地方の活性化に取り組んできた、
まちづくりコーディネーター。
自らが所属するコミュニティで、
思う存分、理想のまちづくりをやってみたいという想いが募って、
ついに奥さんの実家がある富山県に移住したそうです。

古民家の町でカフェをオープン。

どうしてもやりたかったのが、
古民家がひしめきあう街の一角でカフェをつくること。
歩いて通うご近所さんやパソコン持参で仕事をするビジネスマン、
遠くからやってくる旅行者などが集い、まちに賑わいをもたらします。

店内は、昭和の建築でありながら異国情緒あふれる雰囲気。
随所に「畳屋の記憶」を残しています。
畳の縁でつくったコースターと、
重厚なカットグラスに注がれた水が出来てきたとき、
なにか普通じゃないこだわりを感じました。
オーガニックのコーヒーやネパールティーなど20種類以上のドリンク、
化学調味料・保存料無添加を追求した8種類のサンドウィッチ。
メニューブックには、食材へのこだわりがつづられ、
オーナーの想いがひしひしと伝わってきます。

map

カフェuchikawa六角堂

富山県射水市八幡町1-20-13
TEL:0766-30-2924
9:30~20:30
月曜定休

http://inacafe.net/

doors TOYAMA ドアーズ富山

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ