colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧

odekake

夏季限定のかき氷が美味な「福太郎本舗」

おでかけコロカル|静岡編

posted:2013.7.5  from:静岡県  genre:旅行

〈 おでかけコロカルとは… 〉  一人旅や家族旅行のプラン立てに。ローカルネタ満載の観光ガイドブックとして。
エリアごとに、おすすめのおでかけ情報をまとめました。ぜひ、あれこれお役立てください。

editor's profile

undIZUcovered編集部
小皿元キウイ

静岡東部の方言や文化を独自に研究するコミックエッセイスト。 現在、三島市のカフェcucurucuを拠点に展示、ワークショップ、お土産グッズ等のプロデュースをしています。

credit

undIZUcovered vol.1 より一部改編のうえ転載
撮影:カワグチサトミ

ひんやりした縁起物「福太郎氷」

三嶋大社の縁起餅、福太郎。
お伊勢さんの「赤福」に似ていますが、ちょっと違います。
こちらの福太郎は、餅がよもぎ餅になっているのです。
周りには舌触りの良いなめらかなこしあんが巻かれているのです。
烏帽子をイメージしているという一風変わったかたちをしています。 

大社の境内にある福太郎茶屋では、福太郎2個とお茶のセットが200円で楽しめます。
特におススメなのが夏季限定『福太郎氷』(500円、毎年7月~9月頃のみ)。
抹茶と練乳がかかったカキ氷に福太郎が2つ乗っている。これが本当に美味しいです。

きめの細かい氷は口当たりが良く、甘すぎず苦すぎず、絶妙にとろけていきます。
甘味が苦手な男性にも人気があるというのも頷けます。
よもぎは邪気を払うと言われているので、
三嶋大社をお参りした後に福太郎を食べて帰れば、
何か良いことが起こるかもしれません。

infomation


map

福太郎本舗

住所 静岡県三島市大宮町2-1-5 三嶋大社境内
TEL 055-981-2900
営業時間8:00~17:00 無休

Tags  この記事のタグ

Recommend