colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧

odekake

沼津の老舗古着店「PiLOT/ PiLOT Women」

おでかけコロカル|静岡編

posted:2013.7.5  from:静岡県  genre:旅行

〈 おでかけコロカルとは… 〉  一人旅や家族旅行のプラン立てに。ローカルネタ満載の観光ガイドブックとして。
エリアごとに、おすすめのおでかけ情報をまとめました。ぜひ、あれこれお役立てください。

editor's profile

undIZUcovered編集部
小皿元キウイ

静岡東部の方言や文化を独自に研究するコミックエッセイスト。 現在、三島市のカフェcucurucuを拠点に展示、ワークショップ、お土産グッズ等のプロデュースをしています。

オシャレして楽しく沼津を歩く「PiLOT」「PiLOT Women」。

沼津は実は古着屋のまち。ピークの90年代後半には、沼津駅の周辺だけで10軒以上も古着屋がありました。
PiLOTは昨年オープン15周年を迎えた、今や老舗となった古着屋のひとつ。
沼津駅からは徒歩15分ほど、
仲見世・上土・沼津銀座といった古くからの商店街を通り抜け、
沼津港に向かう途中にあります。
オーナーの秋山さんご夫妻は、結婚と同時に古着屋を始め、
毎年2回アメリカに買いつけに行きます。
車で移動し自らの目で確かめながら集めた、ユニークなアイテムが店頭に並びます。
2013年の春、PiLOTの二軒隣に
女性向けのアイテムを集めた2号店・PiLOT Womenを新たに構えました。

木馬が目印の「PiLOT Women」。

メンズの洋服や小物を主に扱うPiLOTでは、
長身の店主・秋山博則さんがアメリカから仕入れた商品が中心なため、
大きいサイズの服や靴の種類が豊富です。
身体の大きい男性でもオシャレが楽しめると重宝されているようです。
博則さんが選ぶ商品は、一見、無骨で質実剛健。
わかりやすい派手さや見た目のインパクトはないかもしれません。
薀蓄や理屈より、自分の良いと思ったもの、実用的なものを大切にしているそうです。

PiLOT

妻の康美さんが営むPiLOT Womenは、古着屋の多い沼津でも珍しいレディース専門店。
古着に限らず、バッグや靴、作家もののアクセサリーや紙小物なども扱います。
康美さんの提案するコーディネートには定評があり、
手持ちの服に合わせたトータルコーディネートもお手のもの。
パーティーや夏まつりなど、イベントに着ていく服を相談する若者が後を絶ちません。

PiLOT Women

特にここ数年、口コミで都内からも顧客を増やしているのが、
ウェディングドレスのスタイリングです。
アメリカから大量に仕入れたアンティークのドレスを、
花嫁のイメージや会場の雰囲気に合わせてコーディネートし、
販売または貸出ししています。
体型に合わせるだけでなく、時に大胆に、個性的にリメイク。
世界に一つだけのウェディングスタイリングを提案してくれます。

メンズ担当の博則さんはプロのフィッターと一緒に
「PiLOT BeSpoke」というオーダースーツのサービスを行っているため、
新郎新婦そろったスタイリングも可能です。
「自分好みでサイズもピッタリ、
式の後も礼服として使えるスーツがレンタルよりもはるかに安くオーダーできる」
と好評を博しています。

「うちは、オシャレの第一歩を踏み出すためのお店。
高校生や10代の子たちは、着飾る楽しさをここで覚えてから、
他の古着屋や東京のお店に行くようになる」と康美さん。
15年以上、沼津の若者を相手に商売を続けているだけあって、
PiLOTには静岡東部の面白い店やイベントなどの情報がたくさん集まってきます。
沼津駅で電車を降りたらここで地元の耳より情報をゲットし、
寄り道しながら徒歩で沼津港に向かうのが、ツウな沼津観光の作法です。

information


map

PiLOT/ PiLOT Women

住所 静岡県沼津市大門町17
TEL 055-962-4847
営業時間 12:30 〜 20:00
定休日 水曜日
http://www.pilot-numazu.com/

Tags  この記事のタグ

Recommend