colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧

odekake

東海道旅気分が味わえる「山中城跡公園」

おでかけコロカル|静岡編

posted:2013.7.5  from:静岡県  genre:旅行

〈 おでかけコロカルとは… 〉  一人旅や家族旅行のプラン立てに。ローカルネタ満載の観光ガイドブックとして。
エリアごとに、おすすめのおでかけ情報をまとめました。ぜひ、あれこれお役立てください。

editor's profile

SeCue編集部 すみまき

伊豆の「ひと」「もの」「まち」をつなぐフリーペーパー「SeCue(セキュー)」の編集・発行をしています。 三島生まれ三島育ち三島市在住。元美術館学芸員、現在子育て中。趣味は手ぬぐい集め。
http://se-cue.blogspot.jp

当時の最先端の城郭構造が再現された、緑豊かな公園。

三島から国道一号線を箱根へうねうね登った、標高580mにある山の中腹の公園です。
三島駅南口からバスが出ていますが、駅から歩いても3時間くらいで着きますので、
季節のよい時にハイキングもおすすめです。
公園の横には、木漏れ日が気持ちよい石畳の箱根旧街道。東海道旅気分が味わえます。

石畳を残す箱根旧街道

山中城は、戦国時代に国境の守りとして北条氏によって築城された山城です。
小田原攻めに際して豊臣秀吉にわずか1日で滅ぼされてしまいましたが、
現在は、三島市により当時の最先端の城郭構造が再現された、緑豊かな公園となっています。
尾根を利用した、石垣の無い土だけのお城で、
山の高低差を巧みに利用した構造が残されており、
公園なのに平地がほとんどないので、
ここでバトミントンをしたりかくれんぼをすると
思った以上の運動になること間違いなしです。
畝堀や障子堀という石を使わない堀は、防御力の高さで城ファン垂涎の的です。
特に障子堀の幾何学模様は、グラフィカルでかっこいい!
すり鉢状の曲輪(くるわ)の中で寝っ転がるのも気持ちいい!
初夏にはツツジや紫陽花、夏には睡蓮が楽しめます。
三島の街が一望でき、天気の良い日は富士山もきれいに見えますよー。

美しい障子堀

すり鉢曲輪

information


map

住所 三島市山中新田内
利用料金 無料
時間 売店:10:00~16:00
定休日 無(売店:月曜日)
駐車場 専用無料駐車場(8:00~17:00)
http://www.city.mishima.shizuoka.jp/ipn004636.html

Tags  この記事のタグ

Recommend