colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧

odekake

こんにちは!
私たちが静岡の情報を発信します!

おでかけコロカル|静岡編

posted:2013.6.24  from:静岡県  genre:旅行

〈 おでかけコロカルとは… 〉  一人旅や家族旅行のプラン立てに。ローカルネタ満載の観光ガイドブックとして。
エリアごとに、おすすめのおでかけ情報をまとめました。ぜひ、あれこれお役立てください。

editor's profiles

小皿元キウイ/すみまき

undIZUcovered編集部
小皿元キウイ

静岡東部の方言や文化を独自に研究するコミックエッセイスト。現在、三島市のカフェcucurucuを拠点に展示、ワークショップ、お土産グッズ等のプロデュースをしています。
Mag-Gallery - undIZUcovered


SeCue編集部
すみまき

伊豆の「ひと」「もの」「まち」をつなぐフリーペーパー
「SeCue(セキュー)」の編集・発行をしています。三島生まれ三島育ち三島市在住。元美術館学芸員、現在子育て中。趣味は手ぬぐい集め。
Mag-Gallery - SeCue

おでかけコロカル静岡編では、
『undIZUcovered』編集部の小皿元キウイさんと、
『SeCue』編集部のすみまきさんのふたりが、
三島・沼津・伊豆のおでかけ情報を案内してくれます。
地元で人気のzine、『undIZUcovered』と『SeCue』。
このエリアをよく知るふたりのお眼鏡にかなったのは、
まちで人気のかわいいショップから、最近オープンした美術館・博物館、
昔から人々に愛されている温泉宿まで、バラエティ豊かなおでかけスポット。
これからも少しずつ少しずつ増えていきますので、お見逃しなく!

はじめまして、『undIZUcovered』編集部小皿元キウイです。

『undIZUcovered』は、静岡東部を愛する様々な人の主観的な視点から、
まだ知られていないとっておきのスポットや人を紹介するzine。
現在、定期刊行はしていませんが、
地元のマニアックな文化に触れられる小冊子やマップを不定期で発行しています。

『undIZUcovered』の編集人の私、小皿元キウイは、
2010年末に東京からUターンし、
三島市にカフェ&レンタルスペース「cucurucu」をオープン。
企画展やワークショップなどのイベントを通して、
住んでいると意外と見落としがちな静岡の魅力を発掘・発信しています。
アットホームな雰囲気の中、参加者の皆さんと一緒に創っていくスタイルのイベントは、
偶然の出会いと興奮が体験できるとご好評いただき、
静岡中西部や東京からの参加者も増加中です。

はじめまして、『SeCue』編集部すみまきです。

横に長いことで定評のある静岡県の右3分の1あたりをフィールドに、
伊豆の玄関口の北~中伊豆地域(三島、沼津、函南、修善寺あたり)在住の仲間で、
『SeCue(セキュー)』というフリーペーパーを作っています。
この地域は、標高3776メートルの富士山から、水深2500メートルの駿河湾まであっという間の、
海と山が近い独特の地形をしています。

私たちは、この地での暮らしをより楽しくしたいと思いから、
豊かな自然の中で生まれるおいしいもの、素敵なお店、
ゆっくりと信念を持って仕事をする人たちのことなどを紹介しています。
メンバーは、グラフックデザイナーや写真家、カフェ店主などさまざまで、
本業の合間に部活のように集まって編集会議をしています。
毎号1テーマを特集していて、
これまでに「石」「garden」「Farm to Home」
「海と私」「おみやげ」という5冊を発刊しています。
また、取材を通して出会いから生まれたオリジナルフードやグッズ、
スタッフの専門性を生かしたワークショップを携えて、各地に行商に出かけ、
伊豆の恵みを紹介するとともに、
さまざまな地域の皆さんとネットワークを作りたいと考えています。
海、山、原生林、温泉、美術館やクラフト、
最近では伊豆ジオパーク、深海、そして富士山!
1年中さまざまな楽しみ方のできる伊豆で、皆さまをお待ちしています!

Tags  この記事のタグ

Recommend