colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧

odekake

日本中から名刀が集まる「佐野美術館」

おでかけコロカル|静岡編

posted:2013.6.24  from:静岡県  genre:旅行

〈 おでかけコロカルとは… 〉  一人旅や家族旅行のプラン立てに。ローカルネタ満載の観光ガイドブックとして。
エリアごとに、おすすめのおでかけ情報をまとめました。ぜひ、あれこれお役立てください。

editor's profile

SeCue編集部 すみまき

伊豆の「ひと」「もの」「まち」をつなぐフリーペーパー「SeCue(セキュー)」の編集・発行をしています。 三島生まれ三島育ち三島市在住。元美術館学芸員、現在子育て中。趣味は手ぬぐい集め。
http://se-cue.blogspot.jp

日本刀を日本一美しく展示する美術館。

三島駅から徒歩20分ほど、商店街を抜けて、てくてく南に歩いていくと佐野美術館があります。
(伊豆箱根鉄道田町駅が鉄道最寄り駅です)。
市民に愛される小さな美術館ですが、
日本刀を日本一美しく展示する技術を持っていることで全国的に有名です。
2013年4月にリニューアルオープンし、常設展示室を新設しました。
これでいつでも名刀を鑑賞することができます!

日本刀の特別展が開催される時は、刀匠による鍛錬実演や、
館蔵品の名刀を手に持って鑑賞できる体験講座などを目当てに、全国からファンが訪れます。
その他にも、工芸品や絵本などの多彩な企画展をその都度開催しています。
ミュージアムショップでは、オリジナルグッズをはじめ、
おしゃれな和雑貨や地元作家の工芸品など、センスの良い品々が手に入ります。

併設する日本庭園「隆泉苑」は、まち中にありながらそれを感じさせない、
緑いっぱいの癒しの空間です。
池の周りをぐるりと歩ける回遊式庭園で、四季の草花が目を楽しませてくれます。
しだれ桜に四季咲きの杜若、秋はハゼウルシや楓が赤く色づきます。
庭にたたずむ昭和初期に建てられた日本建築は、
当時の吟味された材料と丁寧な建築技術と意匠が見られ、現在も大切に守られています。
一般公開はしていませんが、美術館の講座やイベントなどの会場となることがありますので、
それに合わせて出かけてみてはいかがでしょうか。
(敷地内のレストラン・松韻の食事を隆泉苑の家屋内でとることもできます/要予約)。

information


map

佐野美術館

住所 静岡県三島市中田町1-43
TEL 055-975-7278
開館時間 10:00〜17:00(最終入場16:30)
休館日 木曜日(祝日は開館)・展示替え期間・年末年始
入館料 展覧会により異なる(庭園のみの見学は無料)
http://www.sanobi.or.jp/

Tags  この記事のタグ

Recommend