colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧

odekake

売り切れ御免の絶品スイーツ「富士山頂」

おでかけコロカル|静岡編

posted:2013.6.24  from:静岡県  genre:旅行

〈 おでかけコロカルとは… 〉  一人旅や家族旅行のプラン立てに。ローカルネタ満載の観光ガイドブックとして。
エリアごとに、おすすめのおでかけ情報をまとめました。ぜひ、あれこれお役立てください。

editor's profile

SeCue編集部 すみまき

伊豆の「ひと」「もの」「まち」をつなぐフリーペーパー「SeCue(セキュー)」の編集・発行をしています。 三島生まれ三島育ち三島市在住。元美術館学芸員、現在子育て中。趣味は手ぬぐい集め。
http://se-cue.blogspot.jp

静岡東部・伊豆っ子の思い出のお菓子。

祝・富士山、世界文化遺産登録!ということで、
富士山にちなんだお菓子をお土産に望まれる方も多いのではないでしょうか。
私いち押しの富士山お菓子が、
富士市に本社のある「田子の月」という和菓子屋さんのロングセラー「富士山頂」です。
餡が苦手な人でも食べられる、洋菓子風の和菓子として、
昭和57年の発売以来のロングヒットで、
我々静岡東部・伊豆っ子の思い出のお菓子でもあります。
ホワイトチョコレートのかかったふわふわのカステラの中には甘いカスタードクリーム。
てっぺんにはちょっと苦いコーヒー豆のチョコレート。
ぱりっとしてふわっとして最高に美味しいです。

これのどこが富士山頂か……? 
見ての通りです! ホワイトチョコレートは、雪です!
コーヒー豆のチョコレートは、山頂にあった測候所を表現しているとのこと。
「田子の月」県下19店舗とインターネット店で購入が可能です。
夕方には売り切れていることが多いのでご注意を。
春にはピンクのいちご味が限定で発売されます。
夏は冷やして食べると美味しいですよ。
この他にも、「田子の月」には「富士山のように」や「ふじのくに」といった、
富士山をテーマにした和菓子があるので「富士山セット」をお土産にするのもいいですね。

information

富士山頂

価格 1個130円
販売店 田子の月(本社工場:静岡県富士市今泉380-1/富士・富士宮:8店舗/沼津・清水町・三島・函南・裾野・御殿場:7店舗/静岡・清水:4店舗)
http://www.tagonotsuki.co.jp/

Tags  この記事のタグ

Recommend