colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧

news

〈丸房露(まるぼうろ)
のためのアイスクリーム〉
佐賀県・鶴屋から
銘菓をアイスクリームサンドに
しちゃうアイスが登場!

コロカルニュース
vol.2111

posted:2017.6.9  from:佐賀県佐賀市  genre:買い物・お取り寄せ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

佐賀県にある丸房露(まるぼうろ)の元祖〈鶴屋〉から
「丸房露のためのアイスクリーム」が発売されました。

丸房露とは、鶴屋の2代目である太兵衛さんがオランダ人から
直伝の製法を学び、代々改良を加え、受け継がれたきたお菓子。
たまご風味の飽きのこないおいしさが、370年の年月を経て親しまれています。

丸房露

今回ご紹介するのは、そんな丸房露のためのアイスクリーム。

素材は佐賀県産にこだわり、
まろやかな味わいの牛乳「村山ミルクプラント」や、
「嶺川養蜂場」の上品な香りが漂うみかん蜜を使用。
濃厚でありながら、爽やかな後味のアイスクリームができました。
そのまま食べたり、丸房露の端にのせたり、サンドしたり!
いろんなおいしさを楽しめます。

次のページ
伝統を守りつつ新しいことにチャレンジする佐賀城下のお菓子屋さん

Page 2

鶴屋 佐賀本店

鶴屋の創業は、1639(寛永16)年。
初代の頃より、佐賀城へ御菓子司(おんかしつかさ)を納める御用を務めていたのだとか。
丸房露は佐賀を代表する政治家、大隈重信候にも愛されていたといいます。

そんな永い歴史をもつ鶴屋ですが、伝統を守りつつも、
常に新しいことにチャレンジしている会社なのだそう。
丸房露のためのアイスクリームも、新しいチャレンジのひとつ。
おいしいものへの尽きない探究心は、創業当時から変わっていないのかもしれません。

information

map

丸房露のためのアイスクリーム

価格:270円(税込)

販売店:鶴屋佐賀本店 (配送可)

住所:佐賀県佐賀市西魚町1番地

電話:0952-22-2314

発売日:2017年6月1日 (木)

Web:鶴屋

Feature  注目情報&特集記事「日本のクリエイティブ」

Recommend