colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

〈あごだしチャレンジ2017〉
久原醤油が社運をかけて挑む
から揚げ対決イベント!
九州発あごだし唐揚げは
究極の唐揚げに勝てるのか?

コロカルニュース

posted:2017.5.30   from:東京都世田谷区  genre:食・グルメ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Yu Miyakoshi

宮越裕生

みやこし・ゆう●神奈川県出身。大学で絵を学んだ後、ギャラリーや事務の仕事をへて2011年よりライターに。アートや旅、食などについて書いています。音楽好きだけど音痴。リリカルに生きるべく精進するまいにちです。

2017年6月6日(火)・7日(水)、
東京都世田谷区の二子玉川ライズにて、
唐揚げ対決イベント〈あごだしチャレンジ2017〉が行われます。

あごだしチャレンジとは、
福岡の〈久原醤油〉が〈あごだしつゆ〉の魅力とおいしさを
お伝えすべく敢行するもの。
あごだしつゆにつけ込んだ「あごだし唐揚げ」と、
贅の限りを尽くした「究極の唐揚げ」を無料配布し、
一般のお客さんにどちらがおいしいかを決めてもらいます。

究極の唐揚げには、全国53種類の銘柄鳥・地鳥のなかから
選びぬいた青森の〈青森シャモロック〉、
福岡県郊外だけで販売されている寒仕込みの〈木樽熟成 久原醤油〉、
高知県〈黄金しょうが〉の絞り汁、
無農薬・無肥料でつくられた「究極の薄力粉」、
日本のオリーブ栽培発祥の地でつくられる〈小豆島オリーブオイル〉などが使われるそう。

対する「あごだし唐揚げ」は、ふつうに手に入る鶏肉をあごだしつゆにつけ込んだだけのもの。
これはもしかしたら「究極の唐揚げ」に軍配が上がる可能性も…!?
何とも思い切ったイベントです。

次のページ
九州ではおなじみ! あごが落ちるほどおいしい「あごだし」とは?

Page 2

久原醤油の中川鉄兵さん。

「あごだし」は、焼いた飛び魚(焼きあご)からとっただしのこと。
博多では縁起のいい食材として古くから親しまれてきました。

時速50キロメートル以上のスピードで海上を飛ぶ飛び魚の体は
脂肪分が少なく引き締まっているため、
澄んだ黄金色で臭みのない、上品な風味の味になるといわれています。

一説によると、「あご」という名前の由来は
「あごが落ちるほどおいしい」からといわれているのだとか。

久原醤油の中川鉄兵さんは今回の対決を前に、次のように語ります。

「ふつうに手に入る鶏肉を万能つゆ〈あごだしつゆ〉につけるだけで、
あごだしのうまみが効いて、驚くほどおいしくなる。
そんな唐揚げの革命児が、この唐揚げです。

よりおいしいあごだし唐揚げを求めて、久原醤油では1秒〜72時間まで
50種類のつけ込みテストをおこないました。
その結果辿り着いたベストなつけ込み時間は28分。

今回の試食対決ではあごだしつゆを愛する全九州の人々と
久原醤油の全社員の期待を背負って、
身近で手に入る食材だけで究極の唐揚げに挑みます!」(中川さん)

当日は、二子玉川ライズ・ショッピングセンター「ガレリア」に来店した
お客さん(各日250名限定)にどちらがおいしい唐揚げかを審査し、投票していただきます。
勝敗の結果は公式サイトにて発表とのこと。
唐揚げ好きの方は、ぜひチェックを!

information

map

究極の唐揚げVSあごだし唐揚げ味比べ試食イベント〈あごだしチャレンジ2017〉

開催日:2017年6月6日(火)・7日(水)

時間:12:00〜 ※無くなり次第終了

会場:二子玉川ライズ・ショッピングセンター「ガレリア」

住所:東京都世田谷区玉川2-21-1

主催:株式会社 久原醤油

Web:あごだしチャレンジ2017 久原醤油

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ