colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

〈UENO PLANET〉が面白すぎ!
未知の惑星、上野動物園を探求する
Webサイトを見ながら
動物園を歩こう!

コロカルニュース

posted:2017.5.16   from:東京都台東区  genre:アート・デザイン・建築 / エンタメ・お楽しみ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Yu Miyakoshi

宮越裕生

みやこし・ゆう●神奈川県出身。大学で絵を学んだ後、ギャラリーや事務の仕事をへて2011年よりライターに。アートや旅、食などについて書いています。音楽好きだけど音痴。リリカルに生きるべく精進するまいにちです。

上野動物園を「未知の惑星」と見たてた、話題のWebコンテンツ

東京・上野にある恩賜上野動物園には、
約350種類の動物だけではなく、都心に残された豊かな自然、
130年以上におよぶ歴史など、まだまだ知られざる魅力があります。

そんな上野動物園の裏側を探求できる
スマートフォン・タブレット向けサイト〈UENO PLANET〉をごぞんじですか?

UENO PLANET from UENO PLANET on Vimeo.

テーマは「未知の惑星、上野動物園」。
2017年2月にオープンすると、SNSなどで
「動物園の空間のおもしろさを、めっちゃハイクオリティな
デザインでたっぷり見せる」と話題になりました。

ユニークなのは、動物園をひとつの惑星に見立て、
普段は見過ごしがちな動物たちの姿や家、植物などにスポットをあてていること。

コンテンツは、動物たちの模様を紹介する「PATTERN(模様)」

家を紹介する「HOUSE(家)」

夜行性動物を紹介する「NIGHT(夜)」

動物園で働く人を紹介する「PEOPLE(人)」などなど!

次のページ
園内では便利でためになる、動物園ガイドとしても活躍

Page 2

各ページから園内マップやまめ知識のページへ飛べ、
動物園でアクセスすれば、ガイドにもなります。

たとえば「マヌルネコ」の詳細をクリックすると……

下のようなマップが表示されます。

まめ知識も、ぜひご一読を。
下は、動物たちの食事を紹介するコンテンツ「FOOD(食)」。

こちらのページから、置物のように動かないことで
有名な鳥「ハシビロコウ」の詳細を開くと……

「湿地帯でナマズやハイギョなどの魚類を食べている。
普段はほとんど動かない理由は、水面に上がってくる
魚に気づかれないように待っているため」
「池のほとりで動かずにいる姿を見たらご注目を」とのこと!

上野動物園では池に鯉を放して与えているそう。
運が良ければ、ハシビロコウが魚を食べるところが見られるかもしれません。
ぜひ見てみたいですね!

上野動物園の教育普及課、高橋さんが
UENO PLANETについて次のようにコメントを寄せてくださいました。

「SNS上で寄せられたコメントのなかで
“久しぶりに動物園に行きたくなった”という声も多く見受けられました。
しばらく動物園を訪れていない方を含め、
UENO PLANETを見て楽しんでいただくことで、
たくさんの方が実際に足を運んでくださることを期待しています。
未知の惑星を探索する気持ちで、
ぜひ当園の多様な魅力を発見してください」(高橋さん)

日本の“在来馬”の企画展も開催中

さらに。ここからは上野動物園で2017年5月28日(日)まで開催している
“在来馬”の企画展をご紹介します。※画像・動画提供:(公財)東京動物園協会

野間馬(公財)東京動物園協会提供

次のページ
日本の在来種で最も小さい馬「野間馬」に会える企画展を開催!

Page 3

〈野間馬のふるさと・いまばりで遊ぼう!〉展を開催

(公財)東京動物園協会提供

上野動物園では、古くから日本人と生活してきた在来家畜の
収集・展示にも力を入れています。

2017年5月15日(月)〜28日(日)は、
企画展〈野間馬のふるさと・いまばりで遊ぼう!〉を開催。
「野間馬」は、現在の愛媛県今治市付近で農耕や荷物の
運搬のために飼育されていた馬で、
日本の在来馬で最も小さい種類の馬なのだとか。

野間馬(公財)東京動物園協会提供

何とも素朴な魅力がありますね!
このほか上野動物園では木曽馬、トカラウマ、与那国馬も飼育・展示しています。

木曽馬(公財)東京動物園協会提供

トカラ馬(公財)東京動物園協会提供

与那国馬(公財)東京動物園協会提供

みんなかわいらしいですね!
UENO PLANETと合わせて、ぜひチェックしてみてください。

information

UENO PLANET 

Web:UENO PLANET ※PCでも閲覧できます。

監修:恩賜上野動物園

企画・デザイン:日本デザインセンター

アートディレクター:三澤 遥

デザイナー:三澤 遥、吉澤 あずさ、原元 光章

映像:FLIGHT GRAF

音楽:Noah

information

map

恩賜上野動物園

住所:東京都台東区上野公園9-83

アクセス:JR上野駅(公園口)から徒歩5分/東京メトロ根津駅(2番出口)から徒歩5分。くわしくはこちら

開園時間:9:30〜17:00

※入園および入園券・年間パスポートの販売は16時まで。

※開園時間は変更することがあります。くわしくはこちら

休園日:月曜日(月曜日が祝日や振替休日、都民の日の場合はオープン。翌日休園)、年末年始(12月29日〜元旦)

※一部の月曜日を開園する場合あり。くわしくはこちら

入園料:小学生以下および都内在住、在学の中学生:無料/一般:600円/中学生:200円/65歳以上:300円

電話:03-3828-5171(代)

Web:上野動物園

Feature  特集記事&おすすめ記事