colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

カルチャーWebマガジン
『SEN. 』(セン)。
仙台の「シビックプライド」を
育てるWebメディア

コロカルニュース

posted:2017.5.13   from:宮城県仙台市  genre:活性化と創生

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

観光ガイドには載らない「仙台らしさ」を
探求するカルチャーWebマガジン

東北最大の都市、宮城県仙台市。
“観光ガイドには載っていない仙台らしさ”を、
地元の人が発信するカルチャーWebマガジン『SEN.』(セン)
リニューアルオープンしました。

『SEN.』は、仙台市で活動する、
社会人と大学生の有志が行っているプロジェクト。
トークやワークショップなどのイベント、ZINE(フリーペーパー)、
そしてカルチャーWebマガジン『SEN.』の発信が主な活動で、仙台市中心部にある
シェアオフィスなどを含む複合施設〈THE 6〉を拠点にしています。

カルチャーWebマガジン『SEN.』。イラストは仙台にゆかりのあるクリエイター、伊藤眸さんの作品。

Webマガジン『SEN.』のテーマは、仙台の文化の点を線でつなぐこと。
仙台の文化的な場所やひと、アートなどにフォーカスした記事を、
市民ライターを含めた執筆者たちが、
それぞれの視点で切り取った情報を発信しています。

仙台の人なら誰もが知る“三原堂

仙台は住みやすいまちと言われますが、「仙台のいいところはどこ?」と
改めて聞かれると、「いや、別に……」と答えてしまったりして、
自分のまちに誇りを持つ“シビックプライド”がちょっと足りないような……。

牛タンやずんだだけじゃない仙台の魅力を見つけて、
地元から発信することを目標にしているのだそう。

写真:はま田あつ美(Rim-Rim)

市民ライターの記事のほか、異分野で活躍する仙台のキーパーソン同士が
対話をするシリーズ『SEN.点と点をつなぐインタビュー』も展開中。

第1回は「料理と建築の鮮度」をテーマに、
宮城県内で生産された鮮度の良い野菜をつかったレストラン
〈野菜屋カフェヴェルデ〉のオーナー・奥村隆さんと、
建築家の川上謙さん(LIFE RECORD ARCHITECTS)が対談しています。
料理と建築、両者の仕事の流儀がつまった対談はヒント満載。
記事はこちらから。

トークセッション『仙台の文化の拠〝点〟を〝線〟でつなぐには?』

ほか、『SEN.』ではイベントやトークセッションの企画・開催を通して
仙台を面白くするための活動を行っています。
3月18日(土)には、「仙台の文化を、どのように繋いでいくのか?」を考える
トークセッション『仙台の文化の拠〝点〟を〝線〟でつなぐには?』が開催されました。

次のページ
サポーター、ライターも募集中

Page 2

仙台のまちと向き合う、サポーター、ライターを大募集中

そんな多彩な活動を繰り広げる『SEN.』では、Webマガジンなどに参加したい
サポーター、ライターを大募集中。イベントやワークショップの企画・運営をしたり、
Webメディアの運営やフリーペーパーの発行などを手伝ってくれる方を探しています。

仙台のまちと向き合い、質を高めたいと考える方は参加してみてはいかがでしょうか? 
ご興味ある方は、こちらからお問い合わせを!

information

カルチャーWebマガジン『SEN.』

Feature  特集記事&おすすめ記事