colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

埼玉県飯能市、
ふるさと納税の返礼品に
“ムーミン”グッズ

コロカルニュース

posted:2017.4.10   from:埼玉県飯能市  genre:暮らしと移住 / アート・デザイン・建築

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

ムーミングッズの返礼品が大好評。寄附額は前年度の42倍に

寄付した額のほぼ全額が税額控除される“ふるさと納税制度”。
各自治体が趣向を凝らす返礼品ですが、
埼玉県飯能市では、昨年から返礼品として“ムーミン”のグッズを
ラインナップし、人気を呼んでいます。
なんと前年度の寄附額(397万1,000円)の42倍(約1億6,700万円)
の寄付があったのだとか。

そしてこのたび、返礼品に〈MOOMIN ファブリックフレーム〉
〈MOOMIN プランターケース&鉢植えセット〉が新しく登場。
いずれも飯能市内の事業者が製作を手がけた商品です。

〈MOOMIN ファブリックフレーム〉

〈MOOMIN ファブリックフレーム〉は、市内の〈サインアーテック〉が手がける商品。
インテリアとして最近人気の高いファブリックフレームを、
ムーミンアートで生産したオリジナルアイテムです。

専用にデザインした柄を1点ずつプリントして使用しているので、
フレームサイズピッタリなのが特徴。アート作品としてお部屋を彩ってくれそう。
Lサイズ、Mサイズ、Sサイズ、3つのサイズ展開とそれぞれの柄があります。

コミック/Lサイズ

コミック表紙 4巻/Lサイズ

パターン/Lサイズ

森のパーティ/Mサイズ

ムーミン谷の地図/Mサイズ

ムーミン/Sサイズ

スナフキン/Sサイズ

ムーミン モノトーン/Sサイズ

次のページ
MOOMIN プランターケース&鉢植えセットも!

Page 2

飯能市名産の材木・西川材を使ったプランターケースも

〈MOOMIN プランターケース&鉢植えセット〉

もうひとつの〈MOOMIN プランターケース&鉢植えセット〉は、
市内の〈サカモト〉と〈吉田園芸〉が手がけたもの。
ムーミンの絵柄がレイアウトされた木製のプランターケースに
季節のお花を入れたセットです。

プランターケースは、飯能市名産の材木・西川材のヒノキが素材。
中には、季節のお花として“ヘリオトロープ”が2鉢セットで入っています。
ヘリオトロープは独特の香りのよさから“香水の花”という
愛称で親しまれているお花。見た目だけでなく、香りも楽しめそうです。

ヘリオトロープ

なぜ飯能市でムーミングッズが? それは2019年、
フィンランドをのぞけば世界で初めて、ムーミンの物語をテーマにした
〈ムーミンバレーパーク〉が開業するから。
以降も、飯能市ならではのムーミンコラボグッズを公開予定とのことです。
それぞれの返礼品の詳細はふるさとチョイスの飯能市ページ、もしくは飯能市ホームページにて。

information

埼玉県飯能市ふるさと納税

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ