colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

なんもだー!
〈なんもダイニング!〉
秋田市民市場に新しい
命を吹き込むフードイベント

コロカルニュース

posted:2017.2.22   from:秋田県秋田市  genre:食・グルメ / 活性化と創生

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Yu Miyakoshi

宮越裕生

みやこし・ゆう●神奈川県出身。大学で絵を学んだ後、ギャラリーや事務の仕事をへて2011年よりライターに。アートや旅、食などについて書いています。音楽好きだけど音痴。リリカルに生きるべく精進するまいにちです。

秋田ならではの「なんもだー!」精神でおもてなし

2月25日(土)、秋田市民市場にて「なんもだー!」を合言葉に
フード&マルシェイベント〈なんもダイニング!〉が開催されます。

これは、各地で争奪戦となったフリーマガジン『のんびり』を企画編集し、
天使の寒天、池田修三、いちじくいちなど、秋田のたからものに
次々と光をあててきたのんびり合同会社が、
秋田市民市場とタッグを組んで開催するもの。
第1回目となる今回は、秋田のおもてなし精神をニッポン中に届ける
学校のようなウェブマガジン『なんも大学』ともタッグを組みます。

会場となるのは「秋田の台所」と呼ばれる秋田市民市場。
市場には、季節ごとにハタハタやふぐ、岩牡蠣、蟹、じゅんさい、
あわび茸など、秋田、東北の旬の食材が並びます。
秋になれば、横沢曲りねぎ、山内にんじんなどの伝統野菜も!
こちらの市場、秋田駅から徒歩3分という立地にあり、周辺には宿泊施設もたくさん。
仕事や観光で秋田を訪れる方にもおすすめのスポットなんです。

Photo : 高橋希(オジモンカメラ)

当日は、市場の広場に巨大なテーブルが登場。
秋田の食材を肴に、昼間っから飲んで食べて楽しめます。
ライブやトークイベントなど、イベントもいろいろ。

じつはここには、最近まで買ったものを食べるスペースがなかったのだそう。
それを少しずつ変えてきたのが『のんびり』編集部の皆さん。
取材で訪れた際に「市場で買ったものをその場で食べられる場があれば」と
市場で買った食材で朝ごはんをつくって食べてみたり、
空き店舗をフリースペースに変えるというアイデアを企画・実行し

『のんびり』10号で紹介しました。

『のんびり』vol.10(2014)

その後も、市場を秋田の食の拠点として再生すべく、さまざまな試みを実施。
このたび初開催となる〈なんもダイニング!〉は、
市場で食べられるサービスが本格稼働する記念すべき日なのだとか。
これは盛り上がりそうですね。

次のページ
東北スタンダードマーケット、旬菜みそ茶屋 くらをなど、人気店が出店!

Page 2

秋田県内外の人気店が大集合!

Photo : 高橋希(オジモンカメラ)

〈なんもダイニング!〉には、秋田の人気店も多数出店します。

出店者は珈琲とカレーとケーキ キトキト、横町酒場クマネコ、
トリノス食堂、平沢商店、りんかい食品、グルメストアフクシマ、佐藤勘六商店、
6jumbopins、ミンカ、絵本と紙もの すずらん舎、
『YukariRo』編集部、勝手に宣伝組合など。

さらに、東京ソラマチや仙台パルコにもお店がある、東北のデザイン民芸・雑貨・食品や
オリジナル商品などを販売する東北スタンダードマーケット、
盛岡を拠点に岩手、青森、秋田の3県に密着し、
質の高い情報を発信する北東北エリアマガジン『rakra』編集部も出店。
もちろん『のんびり』編集部も出店します!

Photo : 高橋希(オジモンカメラ)

Photo : 高橋希(オジモンカメラ)

また、秋田にはなんでも固めちゃう「寒天文化」があるのをごぞんじですか? 
今回のイベントには『なんも大学』の連載〈寒天使のカタチ〉に登場する
旬菜みそ茶屋くらをと樫食堂も出店するそう。
旬菜みそ茶屋くらをでは、先日コロカルでご紹介したような寒天も販売されるかも?!
(寒天文化を紹介するイベント〈天使の寒天博覧会〉についてはこちらから

ところで「なんもだー!」にはどんな意味があるのでしょうか?
これは「ありがとう」と言われた時に返す秋田の方言で
「気にしないで〜」といった意味があるのだそう。
なんともおおらかな言葉ですね。
ぜひ現地で「なんもだー!」精神にふれてみてください。

information

map

なんもダイニング!

開催日:2017年2月25日(土)

時間:11:00〜20:30頃 

※秋田市民市場は18時閉店となります。

※なんでも広場への出店店舗は20時頃までの営業となります。

※なんでも広場(市場1階出入口)は21時閉館となります。

会場:秋田市民市場「なんでも広場」及び市場内

住所:秋田県秋田市中通4丁目7−35

アクセス:JR秋田駅より徒歩3分

主催:秋田市民市場、のんびり合同会社

共催:なんも大学

後援:秋田市、秋田県

Web:なんもダイニング! 秋田市民市場 のんびり なんも大学

Feature  特集記事&おすすめ記事