colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧

news

〈ハート角煮まんじゅう〉
あの長崎名物が
バレンタイン仕様に!

コロカルニュース
vol.1994|Page 1

posted:2017.2.4  from:長崎県西彼杵郡長与町  genre:食・グルメ / 買い物・お取り寄せ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

長崎県の名物料理が、バレンタイン仕様に!
〈ハート角煮まんじゅう〉

角煮をフワフワの生地ではさんだ
“角煮まんじゅう”といえば、長崎県の名物料理。
この名物が、バレンタイン仕様のハート型になって登場!

2017年2月3日(金)、長崎県の〈岩崎本舗〉より、
〈ハート角煮まんじゅう〉として発売されることになりました。
お値段は500円。岩崎本舗の直営店とオンラインショッピングにて販売されます。

岩崎本舗の〈長崎角煮まんじゅう〉はもともと、
長崎独得の卓袱料理(しっぽくりょうり)のフルコースのなかの一品、
東坡肉(とんぽうろう)という料理。
これを、「もっと手軽に」「よりおいしく」と願ったことから
岩崎本舗の初代、岩崎博孝さんが〈長崎角煮まんじゅう〉として発売したのだそう。

バレンタイン限定の〈ハート角煮まんじゅう〉は、
製造の際に偶然ハート型の生地ができたことから
ヒントを得て商品化したもの。

ピンクの着色には自然由来の着色料、紅麹を使用。
ふわふわの生地にはさみ込んだ角煮は、
丹念に脂抜きしながら、だしのうま味をしみ込ませました。
味にもこだわりぬいたピンクの角煮まんじゅうは、
甘いものが苦手な方にも喜んでもらえるプレゼントになりそう。

Recommend