colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧

news

福を呼ぶ〈LUCKY 12〉
干支をモチーフにした
楽しい美濃焼の器

コロカルニュース
vol.1957

posted:2016.12.15  from:岐阜県土岐市  genre:ものづくり / 買い物・お取り寄せ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Ichico Enomoto

榎本市子

えのもと・いちこ●エディター/ライター。東京都国分寺市出身。テレビ誌編集を経て、映画、美術、カルチャーを中心に編集・執筆。出張や旅行ではその土地のおいしいものを食べるのが何よりも楽しみ。

2017年は酉年。お正月には酉の杯でお神酒をいただくと楽しいかもしれません。
実はこれ、十二支の動物たちをモチーフにした、その名も〈LUCKY 12〉という杯。
福を呼ぶ縁起物で、伏せておけば置物としても楽しめるというユニークな器です。

つくっているのは、岐阜県土岐市にある〈ヤマ亮横井製陶所〉。
鋳込み製法を得意とする、大正13年から続く美濃焼の窯元です。

鋳込み製法とは、石膏型を使って成形する手法。
手間がかかるため、この技術を持つ製陶所は少なくなってきていると言われています。
成形後も、ひとつひとつ面取りしてから素焼きをし、
絵付けなどの装飾をしてから釉薬をかけて焼き上げるという、とても大変な工程。

次のページ
使うのが楽しくなる器

Page 2

もともと酒器や干支にまつわる商品をつくっていたヤマ亮横井製陶所ですが
3代目の横井亮一さんは「使って楽しい器」をコンセプトに
新しいオリジナルの器もつくっているのです。

干支の12の動物がセットになった〈LUCKY 12 杯セット〉は、
ひとつひとつ形が異なり、内側にもそれぞれ装飾が施されるなど、見ていて楽しいセット。
個性的な動物の顔の面を下にしても、ちゃんと安定しているのも実用的。

こちらは、日本各地でつくられたいいものを集めたコロカル商店でお取り寄せ可能です。
この〈LUCKY 12 杯セット〉をはじめ、年末年始にぴったりのアイテムや、
おいしいお取り寄せを取り揃えた 特集ページ↓ もどうぞ。

年末年始のお買い物
おすすめお取り寄せ

Recommend