colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧

news

〈Premium Fuji-Hunger〉
茨城の熟練職人が作る
富士山型自立ハンガー

コロカルニュース
vol.1949

posted:2016.12.12  from:茨城県  genre:ものづくり

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

おうちのハンガーラックに、クリーニング屋さんからもらう
針金ハンガーがずらりと並んでいる…。そんなことありませんか? 
このたびクラウドファウンディングで応援を募集中の〈Premium Fuji-Hunger〉は、
日本の優れたアルミ鋳造技術を活かした、こだわりのハンガーです。

自立するのがポイント

アルミ鋳造で作られた〈Premium Fuji-Hunger〉の厚さは6ミリと薄く、軽いのもポイント。
鋳造とは、固められた砂で作った砂型の薄い隙間に、
溶かされたアルミを流し込んでいく製法。
流し込むアルミの温度・速度など、長い経験が必要なんです。

こちらが砂型

製造を手がけるのは、茨城県の弘中鋳造さん。
木型に人の手で砂を込めていく、大変な作業です。

次のページ
職人によって1本1本手作り

Page 2

砂型を破壊し、中の固まったアルミ製品を取り出したら、
バリを除去し、鋳肌を整えて、ようやく完成。
職人によって1本1本手作りされたスタイリッシュな逸品です。

支援は1本3,776円から。
詳細についてはクラウドファウンディングにて。

information

Premium Fuji-Hunger

Recommend