colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧

news

〈復興阿蘇マルシェ〉開催!
熊本・阿蘇の復興応援に
ありがとうの気持ちを込めて

コロカルニュース
vol.1909

posted:2016.11.1  from:熊本県阿蘇市  genre:買い物・お取り寄せ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Yoko Yamauchi

山内陽子

やまうち・ようこ●企画と文章。熊本生まれ、熊本育ち、ちょっと放浪、熊本在住。地元を中心に、広告・広報の企画を手がけています。おいしいものが大好きで、お米、お水、お魚、お野菜、いろんなおいしいものにあふれている熊本から離れられません。

平成28年4月の熊本地震、そして10月の阿蘇中岳の噴火。
阿蘇の大自然と、阿蘇の人たちが、大切に、大切に育んできた逸品。
それを生み出してきた名店も、被災し、観光にも大きな打撃を受けました。

そんななか、阿蘇の一日も早い復興・復旧を願う方たちからの
たくさんの応援が集まりました。
通販での商品購入や観光など、いろんなかたちの復興応援に
熊本の人たちはどれだけの励ましをもらったことか! 
その応援に背中を押され、一日も早い復興をめざして
一丸となって頑張ってきた阿蘇のお店からの「ありがとう」の気持ちを
たくさん詰め込んだ、復興阿蘇マルシェが開催されます。

11月6日(日)、阿蘇草原保全活動センターで朝7時から開催です。

「ありがとう」をテーマにした今回のマルシェ、
ありがとう、サンキュー、390円! ということで
全店舗赤字覚悟(!)の390円均一商品を取り揃えています。
今回ご紹介する商品は、その中のほんの一部。

農家さんによる〈阿蘇草原再生シールの会〉のカラフルお野菜セット。色とりどりのお野菜がセットで390円。特にパプリカがおいしいと評判です。

手づくりのハム屋さん〈ひばり工房〉。イベントを開けば大行列! 人気のフランクフルト3種類を一度に味わえるお得なセット。

門前町の老舗精肉店〈とり宮〉の大人気の馬肉のコロッケ「馬ロッケ」をはじめ、3種類のコロッケをセットにしました。

来場の特典としては、先着100名様に、〈阿部牧場〉の
〈ASOMILK〉しぼりたて牛乳1杯プレゼント。
また、阿蘇の料理人がこの日だけの特別朝ごはんをふるまいます。

さらに、復興阿蘇マルシェの会場の向かいにある物産館〈はな阿蘇美〉では
フリーマーケットやハンドメイドワークショップなど、
阿蘇の有志によって企画されたマーケットイベント〈大阿蘇ジャンボリー〉が同日開催。
早朝から夕方まで、阿蘇の魅力にどっぷりと浸る休日はいかがでしょうか。

information

map

復興阿蘇マルシェ

日時:2016年11月6日(日) 7:00~11:00

会場:阿蘇草原保全活動センター(熊本県阿蘇市小里656-6)

Web:公式サイト

information

map

大阿蘇ジャンボリー

日時:2016年11月6日(日) 10:00~16:00

会場:はな阿蘇美(熊本県阿蘇市小里781)

Web:Facebook

Recommend