colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

浅草のふくろうカフェ
〈ふくろう神社〉オープン。
世界一写真がきれいに撮れる!?

コロカルニュース

posted:2016.9.16   from:東京都台東区  genre:旅行

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

猫カフェに続き人気のふくろうカフェ。
2016年9月16日(金)、東京・浅草に、
神社をコンセプトにしたふくろうカフェ〈ふくろう神社〉がオープンします。

ふくろう神社では、地元浅草の神社・仏閣をイメージ。
店内に鳥居や神棚を設置したり、壁紙にも和紙調のものを導入。
幻想的な雰囲気を演出しています。

神社がモチーフ

そしてなんといっても一番のアピールポイントは、
“写真がきれいに撮れる”こと!

来場者の多くがSNS投稿のためなどに、ふくろうの写真を撮るふくろうカフェ。
従来のふくろうカフェの悩みは、室内全体を暗くしていて写真がブレてしまったり、
蛍光灯などのままで照らしてしまって写真の色味が良くないことでした。
そのため、こちらのカフェでは、
先日世界遺産に登録された上野の〈国立西洋美術館〉が展示品をきれいに見せるために
導入している照明器具と同じ製品で照明を演出しています。

もちろん、ふくろうの生態にも配慮しており、
色温度を落とすレンズを入れたり、
光源が直接見づらくなるようにフードをしたりしているのでご安心を。

次のページ
テイクアウト型の店舗も

Page 2

ふくろう神社は、1階と4階に分かれており、
どちらのフロアでもふくろうに触れあうことができます。
テイクアウトのドリンクを提供する1階でも、ふくろうと写真を撮ったりできますが、
4階では1時間たっぷり触れ合って、手に乗せることもできるというシステム。

アメリカワシミミズク

メンフクロウ

日本では珍しい白いメンフクロウもいるというふくろう神社。
ふくろうさんのストレスにならないよう、
大事にかわいがってあげたい、新スポットです。

information

map

ふくろう神社

住所:台東区浅草3-1-1 1F/4F

Web:公式サイト

Feature  特集記事&おすすめ記事