colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

登場人物はハンコだけ!
シヤチハタの泣ける
Webムービー

コロカルニュース

posted:2016.8.3   from:愛知県名古屋市  genre:ものづくり / エンタメ・お楽しみ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Takatoshi Takebe

武部敬俊

たけべ・たかとし●岐阜出身。名古屋在住。出版/編集職に従事した後、ひとりで制作・出版する雑誌“THISIS(NOT)MAGAZINE”を手がける。現在は多数のイベントを企画制作しつつ、ウェブマガジン“LIVERARY”を日々更新/精進しています。押忍!
http://liverary-mag.com/

39年間続いた〈愛知広告協会賞〉が、
〈AICHI AD AWARDS(AAA)2016〉と改名し、
昨年より審査員なども刷新されました。

こちらの賞は、全国どこからでも応募できるものではなく、
愛知県内在住のクリエイターに限定していることが特徴。
そこには「愛知県下の広告クリエイターのレベルアップと連携、育成」
という目的があるのだそうです。

本日ご紹介するのは、2016年のグランプリに輝いた、
名古屋市に本社をかまえる印章・スタンプ・文房具メーカー
〈シヤチハタ〉のWebムービー『50歳の“不合格”』。

朱肉のいらないシヤチハタのスタンプ〈Xスタンパー〉が
2015年に50周年を迎えたのに合わせて制作され、
同年9月にブランドサイト上で公開されたものです。

スタンプの印影を人物に例え、
日常生活の中での心温まる物語を描き、
大絶賛された、というこのムービー。
シヤチハタさんに、この動画についてお伺いしました。

次のページ
なつ印した数なんと1500回!

Page 2

ーー企画コンセプトは何でしょうか?

シヤチハタ:「認めあう幸せ」です。
シヤチハタ印は、多くの企業や家庭においてご利用いただいている商品。
人と人のあいだで、確認や承認の象徴として機能してきました。
ブランド生誕50周年を迎えた年に、なつ印という行為は、
自分の気持ちを込めると同時に、相手を認める、
認めあうコミュニケーションであると再定義。
シヤチハタ印で捺された印影を擬人化したヒューマンドラマで、
なつ印の裏側にある、ハートウォーミングな気持ちの伝達を
あらためて消費者にメッセージしています。

ーー制作エピソードがありましたらお教えください。

シヤチハタ:撮影期間は4日間、合計41時間もの時間をかけて、
多くの手作業のもと心を込めて作り上げました。
登場する印影は全て、人の手で実際に捺した印影を撮影したものです。
撮影に使用した紙の枚数は400枚強、なつ印に失敗した紙は800枚を越えました。
失敗した紙はメモ用紙として活用しています。
撮影したスタンプのなつ印回数は、実に1,500回以上にものぼりました。

ひとりの人間の幸せの形を
シヤチハタだけで描いた、この作品。

あなたは、どう感じましたか?

Xstamperスペシャルサイトはこちら

Information

シヤチハタ Xstamper スペシャルサイト

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ