colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

阿蘇と南阿蘇の
おいしいものをセットに!
〈阿蘇復興支援セット〉
〈南阿蘇応援BOX〉

コロカルニュース

posted:2016.6.29   from:熊本県阿蘇市/南阿蘇村  genre:活性化と創生 / 買い物・お取り寄せ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Yoko Yamauchi

山内陽子

やまうち・ようこ●企画と文章。熊本生まれ、熊本育ち、ちょっと放浪、熊本在住。地元を中心に、広告・広報の企画を手がけています。おいしいものが大好きで、お米、お水、お魚、お野菜、いろんなおいしいものにあふれている熊本から離れられません。

熊本県、大分県に甚大な被害をもたらした熊本地震。
いまだに多くの方が避難所生活を余儀なくされている一方で
復旧・復興にむけた整備も急ピッチで進められています。

熊本県を代表する観光地である阿蘇市や南阿蘇村は、
熊本市内からの主要道路や鉄道が土砂崩れやトンネル崩壊によって寸断され
観光客が激減し、深刻な問題を抱えています。

そのなかで、地元のおいしいものを全国に発信することで、地元の復興につなげたい。
そんな想いが込められたギフトセットが阿蘇、南阿蘇の両地域で販売されています。

熊本地震後、いちはやく復興に向けて動き出したこのふたつのプロジェクトは
さまざまなメディアに取り上げられ、「買って、被災地を支援する」という
全国の善意に支えられて注文が多く寄せられているといいます。

阿蘇地域の逸品を集めてセットにした〈阿蘇復興支援セット〉。
阿蘇の大自然から生み出されたいいものを組み合わせ、
現在では、12のオリジナルセットがつくられています。

〈阿蘇復興支援セット〉の発起人でもある〈阿部牧場〉。国内外から高い評価を得ている〈ASO MILK〉。

阿蘇の湧水の恵みがつまった〈ひばり工房〉のベーコンやハム。

このほかにも、阿蘇のたかな漬けや、阿蘇の人気洋菓子店のお菓子、
パラグライダーや乗馬体験をセットにしたものなど
阿蘇の魅力を感じられる商品が盛りだくさんです。

次のページ
〈がんばれ南阿蘇村応援BOX〉の中身は…?

Page 2

〈がんばれ南阿蘇応援BOX〉は、南阿蘇村の商工会の事業であった
「みなみあそくらしのめぐみ」認定品をオリジナルのギフトボックスにしたもの。
この地域で事業者を超えたセット販売は初めての試み。
今後は認定事業者を増やしながら、セットを充実させていく予定だそうです。

〈南阿蘇応援BOX〉のセットのひとつ「ご近所へのおすそ分けセット」。セット内容とともに、ネーミングも工夫されています。

阿蘇のトマトでつくったジュースを練り込んだパスタや
この地域の特産品でもあるそば、湧水でドリップした珈琲牛乳の素、阿蘇の焼酎など
南阿蘇村の厳選商品を組み合わせ、現在は6セットが販売されています。

〈阿蘇復興支援セット〉、〈がんばれ南阿蘇村応援BOX〉ともに
地域復興のための寄付金と送料込み。
今後は、お中元ギフトに向けて、セットの内容が充実されていきます。

「買う支援」から一歩進んで、地域のおいしいものをきっかけに
「地域のファンになること」。
それが、長い復興の道のりを支える、大きな力になるかもしれません。

information

阿蘇復興支援セット

information

がんばれ南阿蘇応援BOX

コロカル商店

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ