colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

調理キットの販売サイト
〈真田の台所〉がオープン。
上田産食材でジビエバーガーも!

コロカルニュース

posted:2016.6.24   from:長野県上田市  genre:食・グルメ / 買い物・お取り寄せ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

長野県上田市の地産食材を使った、“自分で作る調理キット”が登場!

ITベンチャーの〈株式会社ブルアー〉がこのたび、
キャンプやBBQ、ホームパーティーで活躍する食材キットを
販売するWebサイト〈真田の台所〉をオープンしました。

〈真田の台所〉で提供されるメニューのひとつ〈ジビエバーガー〉は、
ベリー果肉と果汁を練り込んだバンズに
信州の新鮮なジビエ鹿肉で作られるパテ、
上田で育った野菜を使ったハンバーガー。

下調理がされた肉食材やソース、
ドレッシング、新鮮な野菜を梱包したキット。
簡単調理なので、アウトドアやパーティでも活躍しそうです。

ほかには、信州の福美鶏を使った〈ポトフ〉や〈チキンのオーブン焼〉、
信州プレミア牛を使った〈しっとり生の黒ジャーキー〉なども
ラインナップしています。

次のページ
地元レストランとのパートナーシップも

Page 2

この事業は、上田市のレストラン〈リストランテ リチェルカ〉
とのパートナーシップにより実現したもの。

大河ドラマで認知が高まる上田市は、盆地特有の気温の寒暖差により、
豊富な種類の野菜と、恵まれた自然環境下で育まれた食肉が豊富な土地。
この上田の魅力ある食材の周知と、
天然資源を活用した事業で地域の活性化を狙っているんです。

また、〈ジビエバーガー〉は、
上田市における鹿の獣害問題の対策として開発されたレシピ。
今後は上田市の精肉店と協力し、狩猟・捕獲から精肉へのプロセスを
効率化・システム化することで、徐々に流通量を増加させる予定とのこと。
商品の詳細・購入は公式サイトにて。

information

真田の台所

コロカル商店

Feature  特集記事&おすすめ記事