colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

有馬温泉×
ボードゲーム〈枯山水〉で、
温泉地での新たな楽しみ方を知る

コロカルニュース

posted:2016.6.21   from:兵庫県神戸市  genre:旅行 / 活性化と創生

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Hiromi Kajiyama

梶山ひろみ

かじやま・ひろみ●熊本県出身。ウェブや雑誌のほか、『しごととわたし』や家族と一年誌『家族』での編集・執筆も。お気に入りの熊本土産は〈808 COFFEE STOP〉のコーヒー豆、〈Ange Michiko〉のクッキー、大小さまざまな木葉猿。阿蘇ロックも気になる日々。

温泉地での楽しみといったら、お湯に浸かって、宿でまったり。
天気に恵まれたらまちを歩いて…という感じでしょうか。

2016年6月24日(金)、
兵庫県神戸市の有馬温泉にある老舗宿〈陶泉 御所坊〉にて、
そんな常識を打ち破るイベント、〈雨の枯山水〉が開催されます!

〈雨の枯山水〉イメージ

これは、温泉地での新たな楽しみ方を提案するイベント。
旅館〈陶泉 御所坊〉と、その中庭を臨むことができる
クラシカルなカフェ〈カフェ ド ボウ〉を会場に、
ボードゲーム〈枯山水〉をプレイするというもの。

ボードゲーム〈枯山水〉

ボードゲームの〈枯山水〉は、
水を使わずに自然山水の美を表現した、
日本庭園の様式のひとつを意味する「枯山水」に由来するゲーム。

その名のとおり、プレイヤーが禅僧となり、
ボード上により砂や苔が描かれたタイルと、
さまざまなかたちをした石を用いて庭園を造り、
全員の枯山水が完成したらルールに従い出来映えを点数化して遊びます。

第1回東京ドイツゲーム賞大賞を受賞作品でもあり、
プレイした人の口コミなどから、評判が広がり品薄状態が続くなど、
熱狂的なブームを巻き起こした話題作です。
本イベントは、この〈枯山水〉を開発した山田空太さんとの共同企画。
温泉地での新しい過ごし方を提案します。

次のページ
会場は800年以上の歴史の宿!

Page 2

陶泉 御所坊

会場となる〈陶泉 御所坊〉は、建久2年(1191年)創業と伝えられ、
800年以上の年月を積み重ねてきた、有馬温泉の中でも長い歴史をもつ宿。
谷崎潤一郎や与謝野晶子など、数々の作家に愛され、
彼らの作品にも登場するほどの、風情ある美しい場所です。

老舗の宿で行われる新しい試みに期待が膨らみます。
残り席はわずか。お申込みはこちらから。

information

map

雨の枯山水

日程:2016年6月24日(金)

時間:10:00〜/13:00〜

参加費:1名1500円(税抜)

※所要時間は2〜3時間を予定

会場:カフェ ド ボウ(10:00〜)

住所:兵庫県神戸市北区有馬835

会場:陶泉 御所坊(13:00〜)

住所:兵庫県神戸市北区有馬858

TEL:078-904-0551(陶泉 御所坊)

Web:御所坊公式サイト

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ