colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

天童木工の家具も! グルメ列車
えちごトキめきリゾート
〈雪月花〉デビュー!

コロカルニュース

posted:2016.5.25   from:新潟県  genre:旅行 / アート・デザイン・建築

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

credit

photo by Yasuyuki KAWANISHI + ICHIBANSEN/nextstations

新潟県上越市の第三セクター〈えちごトキめきリゾート〉から、
豪華リゾート列車〈雪月花〉が、2016年春に登場しました。

新しくデザインされた、田園の風景に映える銀朱色の美しい電車。
週末や祝日を中心に、上越妙高駅と糸魚川駅の間を一日一往復します。
車内では地元の食材を使った食事の提供も!

〈雪月花〉の旅はおよそ3時間、片道1万4800円です。
ゆったりとした椅子に座り、国内最大級のパノラマウィンドウから
日本海の絶景、越後富士と称される妙高の雄大な山並みを
眺めることができます。

車両の設計デザイン統括は、
これまでに〈土佐くろしお鉄道中村駅リノベーション〉などを手がけた建築家・デザイナーの川西康之さん。
〈雪月花〉車内はスタイリッシュなデザインで、新潟県産スギなど
国産木材をふんだんに使ったぬくもりのある質感が落ち着きます。
美しい彩りの内装家具を手がけたのは、山形の〈天童木工〉です。

1号車

1号車は、日本海側と妙高山側を向くラウンジ形式の座席配置。
木目が鮮やかな越後杉と豊かな実りの黄金色がモチーフです。
国内最大級の大きな窓は、遮熱性も備え、
安心のUVカットガラスなのがうれしい。

2号車は、前面の展望を独占できる
展望ハイデッキを備えたレストラン・カー形式。
大きなテーブルとゆったりした座席で、景色とお料理を楽しめます。

こちらは気軽に利用できる、こだわりのカフェ・バー。
沿線の地酒やワインなどをご提供するほか、
新潟県内各地から厳選した世界に誇れるお土産の品々をご用意。
カウンターにはサクラ材を使用しています。

次のページ
お料理もスゴイ

Page 2

〈雪月花〉では、提供されるお料理にも注目。
車内でのサービス企画プロデュースは、人気の高い温泉宿
〈里山十帖〉をプロデュースした岩佐十良さんが担当。
午前便は、4年連続でミシュラン2つ星を獲得した、
地元新潟県出身の飯塚隆太シェフが考案したオリジナルレシピの
〈ミシュラン二つ星が手がける・越後上越フルコース〉を提供します。

午後便は、地元糸魚川の老舗割烹〈鶴来家〉考案のメニュー。
新潟の旬の食材を伝統の技で折箱に詰めた、和食のフルコース!

ほか、耐久性が高い阿賀野産の安田瓦を床材に、金属加工の名産地である
燕三条で加工した黄金色の留め具をカーテンへ取り入れるなど、
“made in 新潟”を随所で表現している〈雪月花〉。
ご予約はえちごトキめき鉄道Webサイトから。

information

map

えちごトキめきリゾート雪月花

Feature  特集記事&おすすめ記事