colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

うどんにまつわる
五・七・五でかるたをしよう!
〈年明けうどんかるた〉
香川県より登場

コロカルニュース

posted:2015.12.24   from:香川県高松市  genre:活性化と創生 / エンタメ・お楽しみ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

もういくつ寝るとお正月、、、
ということで、うどん県こと香川県から、
お正月にみんなで楽しみたい〈うどんかるた〉が登場しました!
「香川県 みんな知ってる うどん県」
「茹で加減 出汁で争う 嫁姑」
など、うどんにまつわる読み札・絵札が、
あ、からん、まで46文字揃っています。

〈うどんかるた〉の読み札は、
一般の方からうどんに関する「あ」~「ん」からはじまる標語を
五・七・五で表現したものを募り、
集まった2909作品のなかから厳選されたもの。
12月12日に開催された〈全国年明けうどん大会2015 in さぬき〉で
実施された〈うどんかるたコンテスト〉にて発表されたのですが、
そのなかの〈つ〉の札、「強いコシ 色白太目 まるで妻」
が再検討とになり、
このたびのお披露目となりました。

次のページ
ダウンロードできるサービスがスタート!

Page 2

かるたのお値段は1,500円(税抜)。
12月26日(土)より、公式サイトで通信販売を開始するほか、
高松空港売店でも数量限定で販売されます。
それに先駆け、公式サイトでは読み札・絵札の画像データを
ダウンロードできるサービスがスタート!
ご家庭や学校でプリントアウトして、自分で絵札を
作ってかるたを楽しむことができるんです。
ダウンロードはこちらから

大みそかに食べる年越しそばに対し、
お正月の新習慣として提案されている〈年明けうどん〉。
このかわいらしいかるたで、普及を狙っているのだそうです。

information

年明けうどんかるた

ダウンロード:年明けうどんかるた

販売は12月26日(土)10時より先着200個限定で、

高松空港売店2F 本場さぬきうどん協同組合直営店「麺店会」にて。

Feature  特集記事&おすすめ記事