colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

実は自治体によって違う
「犬」シール。宮崎県は
劇画調でカッコいい

コロカルニュース

posted:2015.10.31   from:宮崎県小林市  genre:エンタメ・お楽しみ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

玄関先で見かける、「犬」と書かれたシール。
これは正しくは「犬門票」というもので、
飼い犬に狂犬病の予防接種を受けさせると、
自治体や動物病院でもらえます。
漢字の「犬」に丸のマークがポピュラーですが、
実はこのシール、全国の自治体によってデザインが違うんです!
このシブいわんこは、宮崎県小林市で見かけたもの。
宮崎県の犬シールはちょっと劇画タッチですね。

こちらは兵庫県

ほかには、兵庫県のものもユニーク。
兵庫県では犬を飼養している旨の標識を玄関等の見やすいところに
掲示しておくことが犬の飼い主等に義務付けられていて、
そのマークがこちら。こちらでダウンロード可能です。

大阪府獣医師会

そしてこちらは、大阪府獣医師会が制作した犬門票。
「よく目立つ」「分かり易い」「親しまれる」デザインを目指したそうで、
とてもポップなイラストになっています。

お国柄が出る「犬シール」、
これから県外に行く際には
ちょっと気をつけてチェックしてみようと思います!

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ