colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

本日公開!「ンダモシタン小林」
に隠された謎とは?
宮崎県小林市の
移住促進PRムービー

コロカルニュース

posted:2015.8.27   from:宮崎県小林市  genre:暮らしと移住

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

宮崎県「小林市」が、移住促進をテーマ
にしたプロモーションムービー「ンダモシタン小林」を、
本日公開しました。動画はこちら

小林市は、宮崎県西部にある、人口4万6千人あまり、
総面積562.95平方キロメートルの小さなまち。
動画の主人公は、長いこと小林市に住んでいるフランス人です。
彼が小林市を歩き、豊かな自然やきれいな水、満点の星空、
食や人の温かさなどを紹介。
面積の約4分の3が森林だったり、星空日本一に5回も輝いたことが
あったり、ゆっくり動くトラクターで渋滞が起きたり。
小林市の「あるある」が詩的な映像とともに語られます。

トラクターで渋滞

主人公のフランス人男性と会話をしているおばあちゃん。なんとその年齢は93歳。

この動画の企画を手がけたのは、電通CDCの越智一仁氏と
電通九州のCMプランナー、村田俊平氏。
越智氏は、小林市出身のクリエーティブディレクター/
コミュニケーションプランナーということで、
「地元に恩返しをしたい」という思いで作られたのだそう。

ところで、この動画にはあるヒミツが隠されています。

次のページ
動画に隠されたヒミツとは

Page 2

一見、フランス語が使われているように思える、この動画。
実は、フランス人男性が話している言葉は、­
小林市の方言である「西諸弁」。
ちなみに、タイトルの「んだもしたん」とは、
西諸弁で「おやまあ!」という意味。
YouTubeの「字幕機能」をオンにすると、
主人公が喋るディープな西諸弁の字幕が見られます。

奥深い「西諸弁」の世界は、
Webサイト「てなんど小林プロジェクト」でも展開中。
2015年度中に、さらに4本のムービーが制作される予定なんだそうです。

てなんど小林プロジェクトサイト

Feature  特集記事&おすすめ記事