colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

コクと旨味の「純米酒カレー」。
山口が誇る人気の地酒「獺祭」の
純米大吟醸50が入った
オトナの味

コロカルニュース

posted:2015.8.21   from:山口県岩国市  genre:食・グルメ / 買い物・お取り寄せ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

いままでいろんなカレーを食べてきましたが、
「日本酒入り」は初めてです。
こちらは、日本酒の中でも世代問わず高い人気を誇る
山口県、旭酒造株式会社の地酒「獺祭」入りのカレー。
「獺祭」のなかでもとりわけポピュラーな、
「純米大吟醸50」が入っています。
なんといっても、酒米「山田錦」を50%まで磨いて醸した
純米大吟醸。新鮮な味と柔らかで繊細な香り、
甘い口当たりが特徴です。
この大吟醸が、カレーにコクと旨みを加えるのだとか、、。
最近では、カレーに酒粕を加えた
レシピも多数開発されているんですよね。
さていったいどんなお味がするんでしょう。

次のページ
気になる中身は

Page 2

さてカレーを実食。
サラリとしたルーの中には牛肉がゴロゴロ。
アルコールが飛ばされているので、お酒の香りは
しないのですが、たしかに、ほかのカレーにはないコクを感じます。
ピリっと辛い中辛で、さっぱりしています。
辛いもの好きにも好まれそうな、さわやかなカレーです。
これはなかなか、おいしいですね〜。
お値段は一食600円(税抜)。こちらなどでも通販可能です。

コロカル商店

Feature  特集記事&おすすめ記事