colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧

news

浅草の革工房「縫」
×「菓子工房ルスルス」
父の日のギフトづくり
ワークショップを開催

コロカルニュース
vol.1140

posted:2015.6.8  from:東京都台東区  genre:ものづくり

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

6月14日(日)、東京・浅草の人気店「菓子工房ルスルス」にて
「父の日ワークショップ2015」が開催されます。

これは、バックデザイナーの野谷久仁子さん・篠塚沙紀子さんと一緒に、
父の日に贈るシューホーン(靴べら)をつくるワークショップ。
完成品は、「菓子工房ルスルス」の焼き菓子と一緒に
ラッピングしてお持ち帰りできます。

講師の野谷久仁子さん(1942年、神田万世橋生まれ)のお父さんは、
吉田カバンの創業者・吉田吉蔵さんなのだそう。
野谷さんは子どもの頃から職人の仕事を見て育ち、
お父さんから手縫いの鞄づくりを学びました。

浅草にある野谷さんの工房「縫」

会場となる「菓子工房ルスルス」は、
新田あゆ子さん、新田まゆ子さん姉妹がいとなむ洋菓子店。
さっくり焼き上がったシュークリームやタルトが大人気です。
浅草寺の観音裏、富士通り沿いにたつ浅草店は、2012年にオープン。
以前は日本舞踊の稽古場だったという店内もすてきです。

ワークショップでは、真鍮製の中板に
イタリア製のブッテーロという革を貼つけ、
穴あけや裁断の下準備をしたものを縫っていただき、
仕上げるところまで行います。
お父さんを師匠とする野谷さんから
父の日のギフトづくりを学べるなんて嬉しいですね。

革の色は青と緑の二色から選べます。

「菓子工房ルスルス」がある富士通り沿いには、
最近新しいお店が増えてきています。
職人の技を受け接ぐ工房と新しいお店のコラボレーションが
行われるのもここ、浅草ならでは。
今年の父の日は、手づくりに挑戦してみませんか?

                                  

父の日ワークショップ2015
日程 6月14日(日)15:00~18:00
講師 篠塚沙紀子・野谷久仁子
内容 「革靴べらをつくろう&ルスルスのお菓子と一緒にラッピング」
会費 6500円
定員 10名〜15名
会場 菓子工房ルスルス 浅草店
住所 東京都台東区浅草3丁目31-7
電話 03-6240-6601
お申し込みはメールにて。くわしくはこちら
定員がございますので、満員の際はご容赦ください。

野谷久仁子
菓子工房ルスルス

Tags  この記事のタグ

Recommend