colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

京都「今宵堂」の素敵な酒器。
富士山のいただきを眺めながら
乾杯!晩酌のひとときを楽しく

コロカルニュース

posted:2015.5.29   from:京都府北区  genre:ものづくり / アート・デザイン・建築

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Yu Miyakoshi

宮越裕生

みやこし・ゆう●神奈川県出身。大学で絵を学んだ後、ギャラリーや事務の仕事をへて2011年よりライターに。アートや旅、食などについて書いています。音楽好きだけど音痴。リリカルに生きるべく精進するまいにちです。

初雪を迎えたような青富士と、あけぼの色のあかね富士。
あわい色合いが何ともかわいらしいですね!
これは、ひっくり返した盃を山に見立てた「山盃」というもの。
昔から日本人に親しまれてきた盃だそうです。

この盃を手がけたのは、
京都・鴨川のほとりにある「今宵堂」さん。
上原 連さん・梨恵さんご夫妻が
小さな町家でいとなむ、職住一体の酒器工房です。

「今宵堂」さんの酒器は、遊びごころが伝わってくるものばかり!

上は、チョビ髭をはやした「呑平(のみへい)さん」。
おとぼけ顔を相手に、のんびり呑みたくなりそう。

お次は、やわらかな白さがうつくしい、白瓷(はくじ)のうつわ。

薄い口づくりの盃は、お酒のおいしさを素直に味わえます。
「今宵堂」さんには白瓷、白釉、粉引など、多彩な白いうつわがあります。

こちらは、逆さにすると一羽の千鳥が佇む「千鳥足猪口」。

酔っぱらいの千鳥足にかけているそう。
何ともしゃれています。

このほか、おつまみをのせる肴器にも、
かわいらしいものがたくさん。

Page 2

しゃれた盃をくみかわす、楽しいひととき

上原さんご夫妻は、京都にあるろくろの訓練校で出会い、
結婚と同時に店をかまえました。
仕事後のお楽しみは、晩酌のひととき。
そんなふたりが手がけるうつわは、どこか楽しげです。
こちらは、食パンのかたちの肴器。

時には、香ばしく焼けたパンをおつまみにすることも。

下は、和菓子にも合いそうな、松竹梅の小皿たち。

型を使わず、土を均一にスライスした「タタラ」を張り合わせて作っています。
手仕事の跡もうつくしいですね。

こちらは白泥を纏った粉引の肴器「粉引小盤」。

肴を小さな舞台に上げて、
ちょっと特別感を出したい時に。

「今宵堂」のコンセプトは、
ゆっくりお酒を楽しむ「呑む、ひととき」のためのうつわ。
そのうつわをながめていると、日々晩酌のひとときを
楽しみながらつくっていることが伝わってきます。

四季折々のイエノミを提案する本「今宵堂 きょうの晩酌」(平凡社)では
そんなふたりの晩酌タイムから生まれた
酒器・肴器・おつまみのアレンジを紹介しています。

うつわの方は人気があり、ここでご紹介したものは
すべて品切れ中だそうですが、
お問い合わせ・注文は承っているとのこと。
催事への出店もありますので、
公式サイトなどをチェックしてみてくださいね。

今宵堂
住所 京都市北区小山上内河原町52-5
電話 075-493-7651
営業日 土・日・祝日 12:00~18:00
※平日は制作日となっています。
※臨時休業あり。お出かけの際は公式サイトにて営業日をご確認ください。

今宵堂
Facebook
「今宵堂 きょうの晩酌」(平凡社)

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ