colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

今日のおやつ:町田名産「醤油あいす」。人気ラーメン店も採用する老舗醤油と地元酪農家のコラボ!

コロカルニュース

posted:2015.4.18   from:東京都町田市  genre:食・グルメ / 買い物・お取り寄せ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Maruko Kozakai

小堺丸子

こざかい・まるこ●東京都出身。
読みものサイト「デイリーポータルZ」ライター。江戸っ子ぽいとよく言われますが新潟と茨城のハーフです。好きなものは犬と酸っぱいもの全般。それと、地元の人に頼って穴場を聞きながら周る旅が好きで上記サイトでレポートしたりしています。

今日のおやつは、東京都町田市に本社をかまえる「日本一しょうゆ岡直三郎商店」のお醤油と、
地元の酪農家が設立した農事組合法人「町田あいす工房ラッテ」がコラボして
作ったという「にほんいち醤油あいす」。
町田名産品にも選ばれている町田イチオシ商品です。
クリーミーというよりは、シャーベットが混じったようなさっぱりとした食感で、
ミルクの甘みの中にほんのりとしょう油味が広がります。
頭に浮かんだのは塩キャラメルポップコーンの味。
もしくはみたらし団子のタレのような味。
「甘じょっぱい」が好きな人はハマる美味しさです。

日本一しょうゆ岡直三郎商店には国産丸大豆しょうゆから卵かけ用の醤油まで多くの品揃えがあります。

次のページ
通販も可能です!

Page 2

千代田区淡路町にある行列のできるラーメン店「麺巧 潮(うしお)」ではこちらの醤油を使った「にほんいち醤油そば」が味わえます。魚のダシが加わり美味しい!

天明7年(1787)創業の日本一しょうゆ岡直三郎商店のお醤油は、
昔ながらの木桶仕込みにこだわっており
一度味わったら他のお醤油には代えられないとリピーターが多く、
各地の人気ラーメン店に採用されているほどの評判。
また、「焦がし醤油フォンデュ」が味わえる醤油料理店も展開しているとのこと。
町田市に訪れた際にはぜひお醤油に注目してみてください!

〈にほんいち醤油あいす〉オンラインショップ

〈日本一しょうゆ岡直三郎商店〉

コロカル商店

Feature  特集記事&おすすめ記事