colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧

news

今日のおやつ:下田名物「ハリスさんの牛乳あんぱん」。あんこの上でバターがとろけて大人気!

コロカルニュース
vol.0922

posted:2014.12.17  from:静岡県下田市  genre:食・グルメ / 買い物・お取り寄せ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Maruko Kozakai

小堺丸子

こざかい・まるこ●東京都出身。
読みものサイト「デイリーポータルZ」ライター。江戸っ子ぽいとよく言われますが新潟と茨城のハーフです。好きなものは犬と酸っぱいもの全般。それと、地元の人に頼って穴場を聞きながら周る旅が好きで上記サイトでレポートしたりしています。

今日のおやつは、静岡県下田市にある
平井製菓の人気NO.1商品「ハリスさんの牛乳あんパン」。
江戸時代に訪日し、大の牛乳好きとして知られる
初代米国総領事タウンゼント・ハリスが
日本で初めて牛乳を飲んだのが下田だったことから考案されたもの。
ちなみに下田にある玉泉寺というお寺には、
ハリスが牛乳を初めて公式に売買したことを記念した
『牛乳の碑』が建てられています。
それだけハリスに愛された牛乳が練りこまれたパンの中には、
こしあんとソフトバターが層をなしてました!

きのこ型の可愛らしいパン。

中はあんことバターが。10秒~20秒ほどレンジであたためるとバターが溶けだしてより美味しくいただけます。

ハリスさんのリアルな絵も要チェック!

しっとりと柔らかい生地は、牛乳の優しい香りがふんわりと。
北海道十勝産の小豆を使用したあんこの甘みと
フレッシュバターのほどよい塩気が絶妙な美味しさでした。
最近では雑誌やTVでも紹介され、
1日に1000個、多い日は約2000個も売れるほどの人気だそう。
1955(昭和30)年の創業のお店にはほかにも、
あんパン博覧会でも大評判の下田あんパン、
季節限定の桃や栗が入ったあんパンなど名物が並びます。
伊豆急下田駅から徒歩3分、ぜひお試しください!

平井製菓(通販あり)

Recommend