colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

今日は何の日?
東京は「チンアナゴ」、
神戸は「豚まん」、
秋田は「きりたんぽ」

コロカルニュース

posted:2014.11.11   from:東京都墨田区  genre:暮らしと移住 / 食・グルメ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

今日は11月11日。1並びの日ということで、
たくさんの記念日に制定されています。その数なんと30個!
日本記念日協会によると、一年で最も多くの記念日が
登録されている日なのだそうです。

まず東京では、東京スカイツリータウン®にある、すみだ水族館が
ゆらゆらチンアナゴまつり」で盛り上がっています。
チンアナゴとは直径約1センチ、体長30~40センチのアナゴ科のおさかな。
砂の中から体を出して海の中をゆらゆら漂う姿がかわいらしい。

そもそも今日がチンアナゴの日になったのは、すみだ水族館が、館の人気者である
チンアナゴをさらにアピールするために制定したからということもあって、
「ゆらゆらチンアナゴまつり」ではチンアナゴファンの
カップルが結婚式を挙げたり、「チンアナゴ検定」が行われたりと大盛り上がりです。

体験プログラムは30日まで行われているので、
チンアナゴファンはぜひすみだ水族館へ。

いっぽう関西では「豚まん」の日ということで、
神戸市で「KOBE豚饅サミット」を開催。
「11」が豚の鼻に見えることから、今日は豚まんの日なんだそう。

イベントでは、豚まんの老舗である南京町「老祥記」、
元町駅前「四興樓」、「三宮一貫楼」の3店舗が仕掛人となり、
個性豊かな豚まんを販売します。

15日、16日には、17の店舗と団体が出品し、
南京町広場、曹家包子館、大丸神戸店にてこの日しか味わえない
創作豚まんなどを販売。詳しくは「KOBE豚饅サミット」Webサイトにて!

また関西では、大阪市のピップ株式会社が
「磁気の日」を制定。11と11が磁石のN極(+)とS極(-)に
ちなみ+-を重ねた日であることからなんだそう。

東北の秋田では、今日はきりたんぽの日。
秋田のご当地ヒーロー、超神ネイガーのツイートが大人気に。

長野では「長野県きのこの日」。
全国農業協同組合連合会長野県本部(JA全農長野)が制定しました。
その理由は11の数字が、きのこがニョキニョキと生えているに
似てるから。生産量日本一を誇る長野県産のきのこをアピールするのが目的。

そして11月11日といえば、平成11年11月11日から始まった「ポッキー&プリッツの日」。
今年は上空1,111メートルからチャレンジャーが地上の的を狙って飛び降り、
巨大ポッキーとプリッツを突き刺す「POCKY POLE PROJECT」を開催! 
その様子はインターネットで中継されます。
ポッキーは11時11分、プリッツは12時11分の予定です。

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ