colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

今日のお弁当:老舗すし処 末廣の「京風ちらしずし」。京都のちらしずしをお持ち帰りで。

コロカルニュース

posted:2014.10.22   from:京都府京都市  genre:食・グルメ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

今日のおべんとうは、
京都のすし処 末廣の「京風ちらしずし」のお持ち帰り。
末廣さんは天保年間(1830~1843)の創業から百七十余年という老舗。
このちらしずしは、昔と変わらぬ独自の製法で作る
京寿司の逸品です。

各地方によって個性のあるちらし寿司、
京都のちらしずしは、生ものが入ってないのが特徴。
こちら末廣のちらしずしは、しいたけ、かんぴょう、イカを混ぜた
コクのあるシャリの上に、錦糸卵がたっぷりと乗っています。
その上にはエビ、焼きアナゴ、タケノコ、レンコンたちが。
目にも美しく食べてもおいしい、伝統のお弁当。
冬季には「蒸し寿司」もあり、こちらも名物なのだそうです。

末廣(すえひろ)
住所:京都市中京区寺町通二条上る
営業時間:午前11時~午後7時(売切次第閉店)
定休日:月曜日
TEL:075-231-1363

Feature  特集記事&おすすめ記事