colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

大館市の秋田犬
「ののちゃん」日記 第4回。
お盆と大館・北秋田芸術祭
Web公開!

コロカルニュース

posted:2014.8.25   from:秋田県大館市  genre:アート・デザイン・建築 / エンタメ・お楽しみ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Nono

のの

2014年1月うまれの秋田犬の女の子。大館市大町商店街のアートNPO「ゼロダテ」にてで働いている。大館•北秋田芸術祭2014広報戦略室室長を務める。
www.facebook.com/akitainuz
www.inukuma.jp

こんにちのん!

日中はあいかわらず水浴びが気持ちいい毎日ですが、
朝晩は涼しく(秋田犬的にも)すごしやすくなってきた大館です。

お盆の間は全国からたくさんの方がののに会いにきてくれました。
いろいろな方にお会いできてうれしかったですのん!

そしてお盆のハイライト「大文字祭り」の時は、
歩行者天国となった大町商店街の人出は最高に。

編集部註:「大館大文字まつり」は大館のお祭り。
昼間は大館市内の「おおまちハチ公通り」で大館大文字踊りなどのパレードが、

お祭りでは、ののもスタッフさんと一緒に
「ののクッキー」でおもてなし。
焼きあがるたびにすぐになくなっちゃうほど大好評!
少しはお手伝いできた気がしますのん♪

「大文字祭り」の夜の恒例、大文字焼きと花火です。

■大館・北秋田芸術祭Webサイト公開!

ここ最近スタッフの皆さんは大館・北秋田芸術祭2014 「里に犬、山に熊。」の
ガイドマップやWEBサイトの制作を夜遅くまでがんばってました。(ののは寝てたのん!)

そして情報がたっぷりつまったWEBサイトがついに公開されました!

DOMMUNEオープニングイベントで始まる芸術祭、
途中には「ののと行くツアー」なんかもあったりして大充実ですのん!
ぜひ一度ホームページをチェックしてくださいのん!

WEBサイトにはのののページ「あいにいける秋田犬・のの」もあるのん!

そういえばののはこのあいだNHK・Eテレの「東北発☆未来塾」
という番組に出たのです。
8月の番組講師がのののお父さんなので少し夜更かししてみていました。

2ヶ月前の収録だったのですが、なんだかののちっちゃいのん。
収録時よりはすこーし大きくなってしまいましたが、
相変わらずのんびりとみなさんをおまちしておりますのん!

大館・北秋田芸術祭2014『里に犬、山に熊。』

ののちゃんと行く芸術祭ツアーはこちらから

Feature  特集記事&おすすめ記事