colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

今日のおやつ:グンイチパン「黄金のメロンパン」。群馬で一番おいしいパン屋を目指して60年。

コロカルニュース

posted:2014.7.27   from:群馬県伊勢崎市  genre:食・グルメ / 買い物・お取り寄せ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Maruko Kozakai

小堺丸子

こざかい・まるこ●東京都出身。
読みものサイト「デイリーポータルZ」ライター。江戸っ子ぽいとよく言われますが新潟と茨城のハーフです。好きなものは犬と酸っぱいもの全般。それと、地元の人に頼って穴場を聞きながら周る旅が好きで上記サイトでレポートしたりしています。

今日のおやつは、昭和二十九年に群馬県で創業した
「グンイチパン」のこだわりメロンパン。
筋目のはいった定番の「カリカリメロンパン」と
皮がサブレタイプの「黄金のメロンパン」の
2種類をいただいてみました。

左が黄金のメロンパン。右が定番のカリカリメロンパン。昨年の日本全国ご当地パン祭りで銅賞をとったそう

まずはそのまま食べ比べ。
定番の方は外がカリカリ、中はしっとり。
ミルクのような甘さが口に広がりこれぞ求めているメロンパンの味。

いっぽう卵黄の色が美しく輝く黄金のメロンパンは
外側はサクサク、中はふんわり。
たっぷり使われていそうなバターの香りがとても贅沢に感じます。
お次はグンイチパンおすすめの食べ方にトライ。
トースターでうっすら焦げ目がつくくらいに焼いてみます。

Page 2

まず筋目に沿って切り、トースターで約2分焼きます

さらにバターをたっぷり塗っていただく。風味が増してさらにおいしい!

グンイチパンは創業当初、
自転車の荷台にパンを乗せて
小売店や雑貨屋さんに卸すような小さなお店でしたが
“いつか群馬で一番おいしいパン屋になってやろう!”という思いをこめ
社名を「群一製パン」と名付けたそうです。

いまや群馬県内に5店舗を展開し
埼玉の大宮、東浦和、吉川駅前でもたまに出張販売されています。
おいしさにこだわり続け、群馬を代表するメロンパン。
見かけたらぜひ食べ比べてみてください。

グンイチパン株式会社(オンラインショップあり)

コロカル商店

Feature  特集記事&おすすめ記事