colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

秋田県大館市から、
秋田犬「ののちゃん」日記開始!
第1回『のの、ゼロダテ入社
〜お披露目~命名』

コロカルニュース
vol.0667

posted:2014.7.1  from:秋田県大館市  genre:活性化と創生 / エンタメ・お楽しみ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

これからコロカルニュースにて、
秋田県の北、大館市のアートプロジェクト、
NPO「ゼロダテ」で働く「ののちゃん」による日記がスタートします!
可愛らしいお写真と一緒にののちゃんの日常をお届け!
それではどうぞ〜!!

みなさんはじめまして、こんにちのん!
秋田犬の「のの」って言います。
「あきたけん!」ってよく言われますが、
正しくは「あきたいぬ」です。よろしくのん!

生後5か月ですが「大館・北秋田芸術祭2014」の広報戦略室室長を
務めていますのん。

今日からののの日々の生活だったり、ののがお仕事してる「ゼロダテ」の活動や
「大館・北秋田芸術祭」の取材模様をつづっていきますのん!

ののは2014年の1月10日生まれ うまどし やぎ座の女の子なのです。
4月8日に「アートNPOゼロダテ」に入社しましたのん。
→詳しくはこちら

ののはこう見えても国の天然記念物なのん!
天然記念物ってなんかすごそうな響きだけど、自分では実感はありませんのん。

入社日にはスタッフのみなさんがののの歓迎会をしてくれました。
だけどなんだか途中からうとうとしてましたのん。

ののの入社歓迎会。のののお部屋でみんなでごはん!

そしてさっそく次の日からお仕事スタート!
ここにはいろいろな人がののに会いに来てくれるのん!
ののお仕事は、SNSなどを使って、のののお仕事ぶりを
みんなに知ってもらいやすくすることなのん。

twitterをしたり…
twitter.com/akitainu_z

facebookや…
www.facebook.com/akitainuz

Ustreamでののの生活のライブ配信もしていますのん。
www.ustream.tv/channel/akitainu

たまに画面からはみ出てたり、外回り行ってる時もあるけど、気長に観ててほしいのん。

ここがのののワークスペース!(寝てるけど…)壁には「正札竹村」っていう昔のデパートのリノベーションプランがかかってるのん。いつもこれを見ながらお仕事に励んでいるのです。

このデパート、「正札竹村」は13年前につぶれちゃいましたが、
「大館・北秋田芸術祭2014」会場の一つとして使いますのん。
建物の中は通路として使い、出入口付近では演劇などが行われる予定ですのん。

ののが入社して初めての大きなお仕事が「秋田犬お披露目会」。
ゼロダテの事務所は「大町商店街」っていう商店街の中にあるんだけど、
集まったみなさんと一緒に商店街をお散歩したのん!

お散歩は、店主の方々にごあいさつしながら、アーケードの下をてちてち。
最後は参加者のみなさんと「正札竹村」の前で記念撮影。

たくさんの人とカメラに囲まれて少し緊張したけど、
最初のお仕事から大成功でしたのん。

そしてこの時、重大発表したのん!
「のののお名前公募」! 
そう、実はこのときまだ名前が決まってなかったのん。

それから2週間の応募期間を経て決まったのが「のの」という名前なのん。
この間になんと200を超える案が集まり、
ののとスタッフのみなさんの協議をしてきまったのですのん。
→詳しくはこちら

お仕事だけじゃなく、たまには息抜きもしますのん。
スタッフのみなさんと近くの桂城公園でピクニックしたり、

サッカーしたり、

そして帰りにつかれて寝ちゃったり。

そんなかんじでのんびり毎日すごしてるのん。
きりたんぽや比内地鶏(のののゴハンにもときどき入れてもらえる!)
などおいしいものがいっぱいの大館でみなさまをおまちしております!

次回からはののが現地取材した時のものやイベントに参加した
時のことをお伝えできればと思いますのん!

ゼロダテアートセンター

Feature  注目情報&特集記事「日本のクリエイティブ」

Tags  この記事のタグ

Recommend