colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

秋田ゼロダテ アートセンターにカワイすぎる「会いにいける秋田犬」登場!名前はののちゃん

コロカルニュース

posted:2014.4.28   from:秋田県大館市  genre:旅行 / エンタメ・お楽しみ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

秋田県の北、大館市にて
大館市のクリエーターが自主的に立ち上げた
アートプロジェクト、NPO「ゼロダテ」。
2007年に始動して以来、
展覧会やコンサート、ワークショップなどを開催。
世代もジャンルも超え、地域のひとたちが
アートをきっかけに交流出来る場を作りあげています。

彼らの拠点となっているのが、
大館の商店街にある施設「ゼロダテ アートセンター」。
ここに4月12日、新しい仲間が入りました。
とってもかわいい、秋田犬(あきたいぬ)のメスのこどもです。
秋田県は秋田犬の産地ですが、実は秋田犬と
気軽に触れ合える施設というのはなかなか無いんです。
とっても幼いこのわんこ、まだ名前がなかったので、
先週末まで名前の公募が行われていました。

まだこどもなので、耳が寝ています。成長すると耳が立つのだそう。

会議にも出席する活躍ぶり!

集まった応募は、現地での記入やハガキ、
インターネットなどから合計170名、200以上にもわたりました。
そして本日、ゼロダテスタッフによる協議の結果、
名前が決定したんです。

その名前は..
「のの」
です!

命名者は秋田市在住の佐々木雅子さん。
「希望の希(のぞみ)、望(のぞむ)」から命名されました。
また「のの」はイタリア語で9番目という意味で、8(ハチ)の
次に来る数字だったということも選考の決めてになったようです。

ゼロダテ アートセンターのみなさんと。

ハチ公先輩と。

ののちゃんは「ゼロダテ アートセンター」にいて、
どなたでも・いつでもふれあいができます!
事前に電話していただくと確実です。
ゼロダテアートセンターには簡単なカフェスペースもあります。
これから広報として活躍されるであろう
ののちゃんに、いつか会いに行きたいです!
<写真撮影:アートNPOゼロダテ>

【問い合わせ先】
特定非営利活動法人 アートNPOゼロダテ
www.zero-date.org
ゼロダテ秋田犬Facebook

[ゼロダテ アートセンター]
住所:秋田県大館市字大町9(大町バス停前)
営業時間:10-19時 火曜定休
TEL/FAX:050-3332-3819

Feature  特集記事&おすすめ記事