colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

〈ロンドン焼〉の人気のヒミツは?
京都・新京極の名物カステラ饅頭

コロカルニュース

posted:2014.4.12   from:京都府京都市  genre:旅行 / 食・グルメ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

京都の新京極にある〈ロンドンヤ〉さんの名物がこちらの〈ロンドン焼〉。
今川焼きにも似た大人気おやつです。
ロンドンという名前の由来や、賞味期限、通販・お取り寄せが
可能かどうかなども合わせてご紹介します。

京都・新京極で70年以上愛される〈ロンドン焼き〉とは?

京都市の中心部、三条通と四条通の間に広がっている
全長約500メートルの商店街「新京極」。
この地で戦後間もなくの1947年に創業した老舗〈ロンドンヤ〉さん。
レトロなフォントとオレンジ色の看板が目印です。

ここロンドンヤさんで販売されているのが、創業以来、
京都の人に親しまれ愛され続ける名物〈ロンドン焼〉です。
一口サイズのカステラ饅頭に白こしあんが入った、
今川焼きにも似たなんともやさしい味のおやつ。
焼きあがった生地はフワフワの食感で、いくつでも食べられそう!
1個70円程度の手軽な値段も魅力です(1つから購入可)。

インパクトのあるネーミングの〈ロンドン焼〉ですが
その名前の由来は、創業当時は目新しかったカステラ生地を使って
何か「ハイカラなお菓子をつくりたい」という思いから。

当時ハイカラな響きだった「ロンドン」を
このカステラ饅頭に名付けたことがきっかけだとか。
以来70年以上同じ味を守り続けているのだそう。

いざ購入しようとお店におもむくと、とにかく目を引くのが、
店頭に設置されたロンドン焼を焼くためのなかなか大掛かりな機械。
生地を流し込んで焼き始め、ひっくり返してさらに焼き、
ロンドンヤのロゴを刻印するところまでの全行程が自動で行われています。
(最後の仕上げにはみ出した生地、バリを取り除くのはやっぱり手作業だそうです)

ロンドン焼を焼く自動化機械

これが店頭に設置された焼き焼きマシーン。

見どころはなんといっても「ひっくり返し」の工程。
長年使われてきたアナログなマシーンの雰囲気と相まって、
なんとも愛らしい「働く姿」を見ることができます!(動画はこちら

雰囲気たっぷりの機械が店頭でせっせと焼いていく様子は、
観光で訪れた人たちにも人気で多くの人が動画におさめていくのだとか。

Page 2

日持ちはする? 通販は可能?

このロンドン焼にはレギュラータイプと、
ロングライフタイプの2種類が用意されています。

店頭での焼き立てを楽しめる、お持ち帰り用がレギュラータイプ。
常温での消費期限は、夏期で3日、冬期で4日となっています。

オレンジの包装紙

レギュラータイプを購入。看板と同じくオレンジを使った包装パッケージがカワイイ。

中の包み紙にくるまれたロンドン焼

包装紙を開けた状態。中の包み紙も素敵。

表面に刻印されたロゴ

「ロンドンヤ」の焼き印がいい味だしてます

ロングライフタイプは1つずつが個別包装された箱入りパッケージで、
こちらの消費期限は2週間。
カワイイひよこ柄の風呂敷に包まれたタイプもあるので、
お土産やギフトにしたい、という場合におすすめです。

お取り寄せ・通販については電話やFAXでの注文も受け付けています。
また商品の一部は通販サイト「京の逸品老舗モール」でも販売されています。

ちなみにお持ち帰りの箱入りタイプ、その箱の裏側には
「できたての味をもう一度」と題して、持ち帰って冷めてしまった後でも
おいしく食べるための方法が記載されています。

フワフワの食感を楽しむなら蒸し器や炊飯器で数分「蒸す」、
手軽に風味を楽しむなら電子レンジで数秒「温める」、
香ばしさを楽しむならオーブントースターで「焼く」、
ボリューム感を味わうならそのままを油で「揚げる」、
と4つの方法があります。アイスクリームやバターのトッピングもオススメ!

お店でできたてを味わうもよし、お取り寄せで味わうもよし。
昔から変わらない、ほっとする老舗の味をぜひ楽しんでみて下さい。

抹茶生地のロンドン焼も誕生!?

ちなみに新たなテイストの商品も誕生しています。
抹茶を生地に練りこんだタイプや、
香ばしさをプラスするため表面に焼き色をつけた商品も!

【抹茶生地ロンドン焼】
月に1度、第1または第2木曜の朝から500個のみ焼かせていただきます。
値段はレギュラー商品と当分の間同じにさせていただきますので、どうぞお試しください。

【カリカリロンドン】登場!
表面に香ばしい焼き色をつけました。レギュラータイプと同じ価格で発売中。

ロンドンヤ|新京極商店街振興組合公式ウェブサイト

こちらもぜひ味わってみて下さい!

information

map

ロンドンヤ

住所:京都府京都市中京区新京極通四条上ル中之町565

アクセス:阪急河原町駅9番出口すぐ

TEL:075-221-3248

FAX:075-211-5655

営業時間:11:30〜19:00

ロンドン焼の値段:

レギュラータイプ(箱なし) 1個・70円 5個・340円 10個・660円
レギュラータイプ(箱あり) 10個入り・690円 15個入り・990円 20個入り・1280円
ロングライフタイプ(箱入り) 1600円(15個入り)
ロングライフタイプ(ひよこ柄小風呂敷付き) 2000円(15個入り)
※値段はすべて税込。クレジットカードの利用は不可

消費期限:レギュラータイプ・夏期で3日、冬期で4日 ロングライフタイプ・2週間

通販・お取り寄せ:レギュラータイプ30個入 ロングライフタイプ15個入

この記事に掲載している商品の値段や店舗情報等は、2021年7月24日現在のものです。最新情報とは異なる場合もありますのでご注意下さい。

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ