colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

今日のおやつ:
和菓子王国の金沢から。
真っ赤でおしゃれな加賀八幡
「起上もなか」

コロカルニュース

posted:2014.3.5   from:石川県金沢市  genre:食・グルメ / 買い物・お取り寄せ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

今日のおやつは、和菓子王国、石川県金沢市うまれの
「加賀八幡 起上もなか」。創り手は金沢市の和菓子店「金沢うら田」さん。

かわいい起き上がり小法師をかたちどった最中が、
鮮やかなパッケージで包まれています。
パリパリの皮に、吟味された粒感のあるおいしい小倉が
ぎっしりと詰め込まれていて、
かわいいだけではない、本格派の味わいがすばらしい。

外の箱も真っ赤。

次のページ
箱を開けると、ぎっしりと……!

Page 2

箱を開けると、ぎっしりと小法師くん(ちゃん?)が詰まっています。

包みを開けると、小法師が刻まれた最中が登場。

起き上がり小法師のかたちのルーツは、
金沢で作られている人形「加賀八幡起上り」にあります。
むかしむかし、加賀に一国一社の八幡宮が鎮座していたころのこと。
その社前に住む有徳な翁が、八幡さん(祭神応神天皇)の
お生まれの時に真紅の錦で包んだ産着姿をかたちどった
人形を作って子どもたちに作り与えたのが始まりだとか
加賀八幡起上りWebサイトより)。

こちらの最中のお値段は7個で800円(税抜)。
お土産にしても喜ばれそう。下記より通信販売も受け付けています。

加賀八幡 起上もなか

コロカル商店

Feature  特集記事&おすすめ記事